TITLE:愛のないバッグ達

 「愛がないバッグ」と言っても、「愛がない」訳ではない。私の大好きな南青山の「Loveless」という服屋さんで見つけたゴージャスで可愛いバッグ達です。

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%A7%EF%BC%B2%EF%BC%A5%EF%BC%A5%EF%BC%AE%E4%BB%96%20005.jpg

 スワロフスキーを散りばめたキティーちゃんのパーティーバッグです。とても可愛い、、けど、値段を見たらちょっとびっくり。アメリカではかなり有名なバッグらしい。でも、キテイーちゃんって、サンリオでしょ。こういった日本のキャラクターが世界的な広がりで通用するようになったというのは、かなり凄いと思った。そういえば、D&GのT-シャツにスーパー・マリオを使っているのを見た事がある。

 同じくスワロフスキーを使った「豚」のバッグ。とても可愛いし、個人的に一瞬欲しいと思ったけど、値段を見て止めた。実は「豚」キャラってかなり好きなんです。きっと宮崎駿の映画「紅の豚」を見て以来だと思うのだけど、実はこのアニメ20回以上は見たほど大好きです。 
 有名なセリフ「飛べねぇ豚はただの豚だ」を自分で言いたくて、風呂に入って、小声でちょっとささやいてみたりして、、気分はポルコ・ロッソ

%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%B3GP%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3-2006%2C05%20288.jpg

 ちょっと余談になるけど、イタリアのアマルフィーからカプリ島に行く船の上で、この「紅の豚」に登場するホテルアドリアーノの島にそっくりな島を見つけたときは、暫く興奮した。でも、ホテルアドリアーノはアドリア海の設定なので、ただの勘違いかもしれない。
 ポルコを愛して止まないホテルアドリアーナの女主人「マダム・ジーナ」の歌声がアドリア海に沁みていく。
 ジーナがつぶやく、「3年待ったわ、もう涙も枯れちゃった

rosso_ban001e.jpg

 次は細工が素晴らしいゴージャスなバッグ達です

                                                                                                                           左のバッグは大小のスワロフスキーと精緻な金具細工が組み合わせれたゴージャスなバッグ。とても華やかで、最近のファションのトレンドを反映した、いま一番旬なデザインかもしれない。
 右のバッグはクロコダイルのバッグ。クロコというだけで独特の雰囲気と存在感が立ち上ってくる。持ってると、かなり目立つと思う。

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%A7%EF%BC%B2%EF%BC%A5%EF%BC%A5%EF%BC%AE%E4%BB%96%20002.jpg

 最後は、スネーク・モチーフを止め金具に使ったクラッチ・バッグ。スネークがまるで生きているように感じられるほど、細工が精緻で、素晴らしい。
 ビトンやエルメスやシャネルのようなブランド物のバッグが一般的には人気を博しているが、こういった一品物に近いバッグの方が私は好きだ。一つには、やはり細工のレベルが格段に違うというのと、ブランド物のバッグで自分を表現するのが難しいと思う。持論だけど、ファションというのは、自分を外に向けて表現する手段だと思っている。ブランド物のバッグでは、あまりにも大量に生産されているので、沢山生産されたものでは自分を表現するのは難しいと思う。
 最後に、、飛べねぇ豚はただの豚だ」