TITLE:ドイツはアスパラの季節

 昨日の朝にドイツから帰国しました。
 この季節はドイツは白アスパラガスが街に溢れています。
 この白アスパラが、実に巨大で、美味しい。

 写真は街で売られている白アスパラ、一緒に写っている指と較べるとその巨大さが分かると思います。

 この白アスパラは食べるとびっくりするくらい柔らくて、筋がないし、日本のに較べると甘く感じる。茹で上げたたアスパラガスにバターソースを掛けて頂く。ドイツの春の味覚が感じられる。

 白アスパラ以外は、御馴染みのドイツ・ソーセージ。ジャガイモと一緒に食べるプレート。ドイツのソーセージも美味しいけど、ジャガイモは何だとおもうくらいうまい。

 ドイツ名物「アイス・バイン」、、日本で食べるより格段に美味しいが、、多分豚肉が違うのだと思う。しかし、量が多すぎてとても完食は私では無理。

 さすがビールの本場ドイツ、週末には明るいうちからビア・ホールは大繁盛

投稿者 nabe : 2007年05月14日 09:09