TITLE:気分は Rock ‘n’ Roll

 最近 U-Tube で音楽を楽しむ人が増えているとか、、
 私の友人でも休日の午後は U-Tube で、その日の気分の音楽を検索してのんびりと時間を過ごす人も少なくないようだ。この音楽の楽しみ方はある意味では衝撃的だ。
 で、、、今日の私の休日の午後の気分は Old Time Rock ‘n’ Roll
 まず、Bill Haley の Rock Around The Clock

 こんな古いミュージック・ビデオが U-Tube に保存されているのは驚きです。
 ご存知とは思いますが、若い方の為にひと言解説を、、、
 この曲は映画「暴力教室」のテーマに使われる事で、全米の大ヒットとなり、当時のアメリカの Rock ‘n’ Roll ブームの火付け役になったと言われる名曲ですね。
 Rock’n Roll といえば、、 この曲を外してRock’n Roll を語る事は出来ない、、なんちゃって!!
 Elvis Presley の Jailhouse Rock、、

 なんか、Rock ‘n’ Roll の原点のような気がするのは、私の単なる思い込みかなぁぁ
 Elvis Presleyは同じ頃、名曲Heartbreak Hotel
 と、、、こんな具合に、好きな曲を次々と検索して聴き始めると、時間の経つのも忘れてしまう。U-Tubeはおまけに画像付きだというのが嬉しい。
 さらに U-Tube のなかをサーフィンしていると、、 なんと Janis Joplin を見つけた。それもあの Woodstock でのライブバージョン
Try

 当時、私は19歳、、このJanis JoplinのWoodstockでのライブ映像を見て、瞬間的に虜になり、学生時代は彼女の音楽を聴きまくった。まあ、私の青春時代の甘酸っぱい思い出とダイレクトにリンクしているので、彼女の曲を聴くとその頃の思い出が走馬灯のように頭を駆け巡る。
 余談だけど、アメリカから帰国した時も、彼女の音楽を後生大事に携えてきた。その曲を日本での友人に聴かせたとき、友人曰く、「テープが延びてるよ」って注意された。当時の日本はグループ・サウンズ華やかなりし時代、ビートルズが全盛の時代に、Janis Joplinのような絶叫型の歌声はきっと異質に思われたのだろうということだろと思う。
 さらに音楽の話が続く
 講演の前には、気持ちを整える為に必ず i-Pot で好きな音楽を聴くことにしている。
 どんな曲を聴いているのかは、今までは企業秘密だったけど、ある時、遂に社員にバレてしまった。
 社員曰く「なんちゅう曲を・・・」と、、けっこう驚いていた。
 とうも私のイメージと違うらしい。

 酒や、、酒や、、酒もってこい
 あーーー、、書いちゃったぁ

投稿者 nabe : 2008年03月09日 11:24