TITLE:野菜のマエストロ

 野菜のマエストロと言われている「銀座KANSEI」で開催された食事会に出席してきた。
 場所は銀座の西五番街に面したビルの三階にあるこじんまりとしたレストランだ。
 人気のレストランの特別な食事会ということで、参加者は33名で満席状態。主催者の話だと参加希望者が多くて、かなり無理をして席を作ったそうだ。専門家も多く参加する食事会なので、料理の服部先生やホテル・オークラの総料理長の顔も見える。

 最初の料理はちょっと不思議な料理で,天然鮎のムースに上賀茂の唐辛子にゆずのジュレが合わせてある。スプーンの上に乗ってるので、それを一口に食べる。鮎の苦みと唐辛子の青さとさわやかなゆずが舌の上で微妙に転がる。
 うまい

 二皿目は、冷たいトマトのスープにキャビアとリコッタ・チーズが添えてある一品。よくある組み合わせだけど、トマトが異様に甘くて、食欲をそそる。夏のディシュという感じでとても爽やか
 これも、、うまい

 蒸した岩牡蠣の上にシェリービネガー風味がつけてある加茂茄子がサイコロ状に刻んで乗せてある。岩牡蠣と茄子とは、、ちょっと意表をついた感じの料理だ。でも、、この2つの食材が妙に合っている。
 これもまた、、うまい

 スイカとフォアグラのテリーヌ。フォアグラはフルーツとかに合わせるのは良くあるのだが、スイカと合わせてあるのは始めてだ。写真では蓋になってるスイカを少しずらして写真を撮ったので、底に置いてあるフォアグラが見えているが、、、

皿が出てきた時には写真のように四角にスライスしスイカとしか見えないので、食べる始めると底からフォアグラが出てきて、ちょっとびっくりする。

 ワインもちょっと面白かった。日本人の女性で新井順子さんという方だそうだが、なんとブルゴーニュに自分の畑を持って,自分でワイン造りをしている。その彼女の畑で始めて出来たワインをKANSEIのシェフが購入して四年間寝かせたものだという話だ。ワインは勿論美味しかったのだけど、そんな女性がいることにちょっと感動した。

 銀座KANSEIのホームページは → ココ
 野菜中心なので、全体としてとても軽い感じで,食欲がなくなりがちな夏に向けてお薦めのレストランです。

投稿者 nabe : 2008年07月31日 16:40