TITLE:パリで見かけた車いろいろ

 自他ともに認める車好きの私としては、ヨーロッパに行ってもカーウォッチングは楽しみの一つ。日本では路上ではあまりみかけない車が実際にストリートを疾走していたり、路地に普通に駐車してあったりするのを発見すると、、なんか、、それだけで嬉しい。

 凱旋門近くの路上にさりげなく路駐してあったランボルギーニ・ムルシエラゴ LP640 、、日本での価格は約4000万円だそうだ。日本で路上を走ってるのは見た事がない。ましてや、、路駐してあるムシャラゴなんて、、

 クラシック・ベントレー、、クラシックカーはあまり詳しくないので、これがいつの頃のベントレーなのかは知らないけど、、クラシックカーの持つ独特の空気は大好きだ。一度は所有してみたいとは思うけど、現実に考えると、、まあ、、夢物語かなぁぁ(涙)

 クラシックカーもここまて古くなると、もうメーカー名すら分からない。あまりに奇麗なクラシック・カーなので、リメイクされたものではないかと思える程だ。昔の人は山高帽なんかを被って、優雅にドライブしたんだろうなぁぁって、、これも夢ですね。

 見た事がない不思議な車を発見した。
 エンブレムを見ると「AXIAM」と書いてある。
 見た事も、聞いた事もない車なので、恐らく日本には輸入されてはいないと思う。
 日本帰ってインターネットで検索してみたら、フランスのメーカーで、ヨーロッパ全域に輸出されているとのこと。1983年に創立された会社だということなので、かなり新しいメーカーだ。年間の生産量は14,000.台なので、規模はかなり小さい。
 写真の車は AXIAM のA751という車種で、最高速度が45kmに制限されていて、そのかわり一部の国では運転免許がいらないという事だ。一部の国というのは、フランス、イタリア、ポルトガルらしい。
 面白い車があるのだと思った。

 こんなバイクを路上で発見、、それも高級ブティクが立ち並ぶファーブル・サントノーレの近くの路地だ。もうゴミになってもいいようなバイクがバリの中心地に置いてある。普通なら奇異に感じるのだろうけど、パリはそれが何か様になる。
 バリは不思議な街だ。

投稿者 nabe : 2008年09月29日 14:59