TITLE:干し柿と、栗きんとんと、あかね雲

 以前に岐阜県八百津町の「緑屋」の栗きんとんの話は書いた事があると思うのですが、その゜緑屋」さんから季節の新しいお菓子の案内が届いたので注文してみた。干し柿と栗きんとん、まさに秋の風物詩
 お菓子の名前は「栗白寿

 小ぶりの干し柿の中には栗きんとんが入っている。食べると、干し柿の甘みが勝ってしまっていて、中身の栗きんとんとはちょっとバランスが悪いような気がするけど、そこはまあ、季節を食べるという醍醐味を優先して楽しんで食べました。
 このお菓子は、秋の岐阜県の東濃地方の定番だという話で、この地方のいろいろなお菓子屋さんからも同じお菓子が出ているという話だ。私はこの「干し柿と栗きんとん」のお菓子を食べ較べた事がないのでなんとともコメントがないのですが、もし興味がある方がいたら、ぜひ食べ較べて教えて欲しいと思います。

 いよいよ秋本番ということで、私の東北の友人が綺麗な秋のあかね雲の写真を送ってくれました。なんか、本当に秋という感じじゃないですか??

 ということで、次回は真面目な議論、、
 「キッチンは料理する設備なのか、それとも料理をする家具なのか??」
 という話をしたいと思います。
 それと、トーヨーキッチンがプロデュースするアパレル・ショッブ「GDC NAGOYA」のFORMAL PARTYの様子を通して、
ストリート・ファションは果たしてアラフォーのファションと成り得るか

というテーマの話をしたいと思います。

投稿者 nabe : 2008年11月15日 15:14