TITLE:福岡の隠れ屋 季離宮(ときりきゅう)

 福岡の中心、天神から少し外れた今泉の隠れ屋的な複合商業施設を見てきました。
 天神の喧噪から外れて、ラブホテル街の外れの路地の奥にその商業施設はありました。
 施設の名前は「季離宮(ときりきゅう)」

 

 路地から少し入ると、両側の新緑が回廊のように続いている道の奥にその施設はありました。

 正面にはレストランが二軒、そこを右に曲がると小物ショップや食材の店,階段を降りると「ロハスCAFE」
 公園を散策しながらショップングやお茶を楽しんでいるようで、とても爽やかで気持ちがいい。
 こんな面白い施設が福岡にはあるんですね。
 季離宮 → http://www.tokirikyu.net/index.html

 
 季離宮の隣にはラーメンの一風堂の始めた新業態、こがしラーメン「5行」の博多店があった。ラーメン屋さんとは思えないほどお洒落な外観です。
 ラーメン激戦区の福岡、私のお薦めは
 「麺劇場 玄瑛」 http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=3
 店は扇状の階段になってることで「麺劇場」という名前がついているそうだ。ラーメンもおいしいけど、ここの「卵かけご飯」が美味しい。人気店なので、けっこう並んでます。そうそう、この近くの昔からの有名店「秀ちゃん」も結構好きですね。