TITLE:SICISのモザイク工房

 SICIS製品の特徴の一つに、単なる単色のモザイクを販売するだけでなく、お客様からオーダー戴いたデザインや柄をモザイクの上で表現して納める事が出来るというのがあります。
 世界中からのオーダーをこなす為に、巨大なモザイク工房が工場に隣接してありました。

 工房は2階がショールームになっていて、ショールームから見下ろす形で工房を見る事が出来る。

 2階のショールームから工房での作業風景を撮影した写真
 沢山の若い女性が、それぞれの持ち場のデザイン・モチーフを一つ一つを手でモザイクの上に表現をしている。
 ラベンナにはモザイクの専門学校があり、作業をしている女性はその学校の卒業生ということだ。

 床のモチーフも、こうやってオーダーに合わせたサイズで作り上げてから、輸送用に小割りにして送るので、現場での作業が簡単に済む。
 この工場が出来てから、大きさにもよるが、一つのモザイク・モチーフの工場納期が僅か2週間ということなので、エアーで運べば日本に発注後僅か3週間程で到着することになる。
 トーヨーキッチンでは、このデザイン・モザイクの発売を来年早々には対応する予定で進めています。
 空間の中にデザイン・モザイクを一つ加える事で、空間のイメージを大きく変える事が出来る。
 インテリアの傾向もミニマルからデコラティブな方向にシフトしている、今、空間にこういったデザイン・モザイクを採用することで、より印象的な空間の演出が可能だと思います。

 ちょっと変わったオリエンタル調の壷のデザイン

 最後に、ちょっと珍しいモザイク・イメージを一つ

 ゴールドの立体モチーフです。
 この技術はSICISしか出来ないものです。