TITLE:東京吉兆の続き

 東京吉兆の続きです。
 今回は印象に残った料理です。
 まず、なんと言っても「フカヒレとスッポンの鍋

 まさに贅沢の極みのような鍋で、まさに吉兆ならではなんでしょうね。
 味は、、そりゃ、、コメントするのも失礼なくらいの美味。
 
 始めて食べたので吉兆だけのメニューかと思って調べたみたら、「赤坂菊の井」に定番メニューとしてあった。もっと驚いたのは,新潟の「粋廣」というラーメン屋さんには「ふかひれ・スッポン・ラーメン」なるものがあるそうだ。一杯5,000円という凄い値段にも驚く。

 最後のご飯は「生湯葉のあんかけごはん」
 ご飯の上に生湯葉が乗って、それにあんがかかっている・
 一見、天津藩に見えない事もない。
 ほのかに甘いあんが生湯葉にとろりとからんでとても美味しい。

 ご飯の後にはフルーツが出て、最後に和菓子とおうすになる。
 和菓子が北陸の雪吊りをかたどった器でちょっと可愛かった。

 もともとが肉食なので、懐石を食べる事は少ない私ですが、こうやってたまに懐石料理を食べてみるとなかなかいいもんだなと思いました。