TITLE:パリに行ってきました

 パリに行ってきました。
 今回は予定が詰まっている中を無理して都合をつけた出張だったので、バリ滞在なか二日という慌ただしいスケジュールで昨晩に帰ってきました。
 JALの名古屋→パリ便が無くなってしまったので、どうせ直行ではなくトランジットなら今回は運賃も安い大韓航空を使ってソウルの仁川国際空港経由でパリに入りました。
 時間的には殆ど変わらず、料金はJALの75%とお値打ちでした。
 名古屋国際空港から1時間半のフライトで仁川国際空港に到着します。

 仁川国際空港は行った事がある方も多いと思うのですが、ともかく巨大です。端から端までブラブラ歩くと、冗談ではなく1時間くらいは十分にかかってしまいます。ただ巨大というだけではなく、始めての人にも分かり易い空港で、香港のように道に迷ってウロウロしてしまうということはまずないと思います。

 この空港の成田と比較していいところは、時間を潰すのに困らないということです。トランジットの場合、待ち時間が数時間あるのが珍しくないので、その間どうやって時間を潰す事ができるのかは、結構トランジットのお客にとって大切な問題だと思うのに、成田は食事をする場所も貧弱だし、免税店も本当に貧弱。成田の殆どの施設は出国前の施設に集中していて、出国してからは本当に何もない。成田がオープンした当初はもっと酷くて、食べるところが一カ所しかなく、それもうどんとカレーライスだけというありさま。まさに東京に住む人の為の空港で、地方のお客は陸上交通だけで来る事を想定していたような気がします。
 今回のJALの倒産を目の当たりにして、日本の航空行政というのは、何か根本的に間違っていたのではないかという、、そんな事を仁川国際空港を降り立って考えてしまいました。
 数時間の待ち時間の後、仁川国際空港を後にしてパリに向かいました。

 写真はパリのお土産物やさんに並ぶエッフェル塔のミニチュア、、こうやって接写してみると、、なんか一つのアートみたいに見えない事もない、とか、、現代アートといえば、ポンピドーセンター、、今回なんとか時間を作って行けたらいいなと思ったりしました。