TITLE:マルセルワンダーズとパカラ

 今年のバカラはマルセル・ワンダーズとのコラボレーションでのプレゼンテーションでした。 (ちなみに、昨年はハイメ・アジョン)

 バカラ・ブースの全景です。
 中央に並べて置いてあるのが,今回のマルセル・ワンダーズの作品です。
 昨年のハイメに比べるとちょっと大人しい感じはしましたが、足の一部に下の写真のようなマルセル・ワンダーズのデザイナー・アイコンがありました。

 デザイナーも作品だけで主張するのではなく、他の方法でもデザイナーのアイデンティティーを外に向かって表現する時代と言われています。ハイメは山高帽を被って、ステッキを持った自身の写真を常に露出してます。マルセル・ワンダーズはデザイナーそのものをアイコン化するというのは、まさに画期的な発想だと思いました。

 クリスタルの他に、動物をスメージしたキャンドル・スタンドも発表されていました。
 クリスタルより、こっちの方がマルセル・ワンダーズらしいと思いました。