TITLE:原宿の餃子屋さん

 表参道を少し路地に入った所にある餃子屋さん。
 表参道というお洒落なエリアのイメージと、餃子というイメージが少し合わないような気がするのだけど、ともかくいつも行列が出来ているので、以前から気になっていた。

 店の名前は「原宿餃子楼 」
 表参道を明治通から青山通りに向かって3本目の路地を右に曲がった突き当たりの辺りにある。
 いつも行列が出来ているからすぐに分かる。
 一緒に行った社員によると「東京餃子楼」というチェーンらしい。

 写真は頼んだ焼き餃子
 皮がバリッと焼き上がっていて香ばしい。

 一緒に頼んだ「モヤシ」と「キュウリ」
 「モヤシ」は肉味噌がかかっていて、「キュウリ」にはドレッシングがかかっている。
 どちらも、餃子にピッタリ合う。

 場所柄か、お客の外人比率が異様に高い。
 この日はお客の四分の一は白人系の外人だった。
 餃子、一人前290円
 外人が多いのは円高のせいなんたろうか?
 それとも、単に餃子の好きな外人が増えたのだろうか?
 何れにしても、餃子屋にたむろする外人というのは、ちよっと不思議な光景だった。