TITLE:本場の蔘鷄湯(サムゲタン)は別格

 韓国の食べ物と言えばまず焼肉を思い浮かべる人が多いと思うけど、実際に韓国で焼肉を食べてると日本の方が美味しいと感じる人は多いと思う。私も韓国で美味しい焼肉に巡り会った事はない。ひょっとして私が知らないだけなのかもしれないので、韓国でここの焼肉がおいしいという店があったらぜひ教えて欲しい。
 その点、韓国で食べる「蔘鷄湯(サムゲタン」は本当に美味しい。使ってる鶏も韓国と日本とでは違ってるような気がする。
 ともかく、そのソウルの美味しい蔘鷄湯の店に行って来た。
 知人の案内で行ったのだが、かなり有名な店らしく、行列が出来るのも珍しくないそうだ。
 幸い私が行った時はすぐに入る事が出来た。

 写真が本場の蔘鷄湯
 鶏が一羽丸ごと入っていて、鶏の中に餅米と一緒に朝鮮人参やいろいろな薬草が入っている。体にもとても良さそうだ。
 かなりボリュームがあるので、これだけでお腹が一杯になってしまう。

 左の写真は店内のメニューで、一番高いのは烏骨鶏だという話しだ。
 右の写真は店内の様子。
 こうやって板の間の部屋に座って頂くのが韓国風らしい。
 ソウルの本格的な蔘鷄湯、、、お薦めです。