TITLE:サローネ2010 その12 MAGIS

 
 カルテルと双璧をなすイタリアのプラスチック家具のメーカーMAGIS
 最近ではプラスチックから少しずつ離れ始めた感もあるけど、MAGISの真骨頂はやはりプラスチック素材が目につく。
 今回のサローネでもいくつかの新製品を発表していたので、その中でも私が気になった製品をいくつかピックアップしてみました。

 まずは何がなくてもマルセル・ワンダーズですね。
 インターカルチャアルと遊び心が微妙に製品のデザインに反映されていて面白い。

 ハイメ・アジョンのワイヤーチェア「PINA」
 MAGISが素材でワイヤーですか・・・ って思った。
 でも、さすがハイメ、、美しい

 もう一つワイヤーの新作「Vigna」
 ちょっとアーティステックなにおいがする椅子で、長山智美さんは「Thonetの名品「No.14」」をイメージするってブログで書いてみえました。
 なるほどという感じです
 デザインははMartino Gamper
 nabe forumの「サローネ2010 その5 Established &SONS(2)」でも紹介した、「100 Chairs in 100 Days and its 100ways」という本を出版して一躍有名になったイギリス人のアーティスト。
 エスタブでの商品名は「Sessel」

 トム・ディクソンの金属メッシュの椅子
 これもプラスチックではなく、金属ということで、MAGISは今後はプラスチックから順次離れていくのでしょうか。この辺りの事は、今度MAGIS・JAPANの社長に聞いてみる事にしましょう。

 さて、5月21日発売の新製品「プロバンス」がいよいよホームページ上で発表になりました。
   Ino Provence  → click
 Provenceのプレゼンテーションで使用している家具、照明も同時に発表です
   Provenceの家具と照明 → click
 同時発売のキッチンでハーブを育てる「Herb Pot」も発表しました
   Herb Pot → click
 長らく東京ショールームでプロトタイプで展示されていた「MANTA」フードも同時に発売になります。
   MANTA  → click
 何れも5月29日の土曜日から東京、名古屋、大阪の各ショールームでご覧頂けます。

投稿者 nabe : 2010年05月24日 15:26