TITLE:ゴールドのキッチンです

 今回の新製品の目玉は,何と言ってもINO Premiumシリーズの「GOLD」と「SILVER」です。
 このうち東京ショールームにはGOLDが展示されていますので、お近くにおいでの節はぜひご覧下さい。

 金沢箔の第一人者「箔一」さんとのコラボレーションで実現した製品です。
 この企画は数年前のミラノサローネでアンナ・ジリのゴールドの椅子とテーブル(トランポリェーレ)に出会った時から始まりました。当時「和」に合うキッチンというのが一つの開発のテーマだったので、このゴールドの家具を見たとき、イタリアの女性デザイナーの作品でありながら、「和」を強く感じ、GOLDをテーマとした「和」とコーディネート出来るキッチンの開発が始まりました。
 当初は塗装で扉の試作を始めたのですが、塗装色のゴールドは少し色が表に出過ぎて、「和」とは違うイメージになってしまいました。
 そこで原点に帰って、アンナ・ジリの家具が金箔でゴールドを表現してたので、キッチンもやはり金箔でいこうということになり、「箔一」さんに協力を仰いだ訳です。
 一番の問題は扉の耐久性と耐摩耗性でした。その辺りの問題は箔一さんに課題として投げかけさせて頂き、箔一さんの努力で解決して戴きました。
 見て頂いた商品は通常の塗装と同じ耐久性、耐摩耗性があります。

 照明については最初から和調の照明を使うのではなく、少しインターカルチャルの視点で探すことにしました。
 採用したのはモロッコ製のエスニックな真鍮をハンドメイドで叩き上げた「マラケシュ」と名付けられた照明と、小さなクリスタルの 「キラーラ・クリスタル・シングル」 照明でした。
 もうご存知とは思いますが、完成した「INO Premium GOLD」のビジュアルをもう一度見て下さい。
https://www.toyokitchen.co.jp/products/kitchen/inopremium/
 「和」でありながら、少し外したインテリア設計がうまくいったと、自分なりに満足しています。
 ちょっと余談になりますが、インテリアも厳密に一つのスタイルに統一して設計するのは楽で、失敗は少ないのですが、敢えてスタイルを外したインテリアの方が難しい分、面白いし、少し息が抜けてリラックスできるような気がします。
 

投稿者 nabe : 2010年11月06日 07:00