TITLE:東京ショールームに新年のお花がディスプレーされました。

 いよいよ今年も残すところあと3日になりましたね。
 会社の方も今日で仕事納めです。
 昨日、東京ショールームにお正月のお花がディスプレーされましたので紹介します。

 イメージは門松ですが、こうやってお花で表現するとなんか可愛いですね。
 デザインは南青山の「カントリーハーベスト」です。
 今年もいろいろありましたが、トーヨーキッチンとしての最大のイベントは名古屋ショールームのリニューアルです。デザインは橋本夕紀夫さん。キッチンの製造工程で発生するステンレスのスクラップを外壁に使ったという画期的なもので、「商業建築」を始めとして色々な雑誌に紹介されました。
 詳しくはここをご覧下さい
≫名古屋ショールーム
 ショールームの新設は南青山に3つ目のショールームとして「エスタブリッシュッド&サンズ|Established & SONS」のモノショップをオープンしました。
 エスタブリッシュッド&サンズの商品はご存知のように一つの独特な世界観を持ったインテリア商品です。従来はキッチンとの併設展示でその世界観を表現する難しかったのですが、今回のモノショップでその独特の世界観を感じて頂けると思います。ショップ・デザインはカーザブルータスでも活躍中のインテリア・スタイリストの長山智美さんにお願いしました。
 今年の新製品としては、今迄にないまったく新しいキッチンの形を表現した「INO LEONE」があります。あまりに衝撃的なデザインとコンセプトはイギリスのインテリア誌の表紙を飾ったのをはじめとして、日本以外の世界のインテリア誌に多数紹介されました。そのせいか、この頃から世界中から東京ショールームを訪れる海外からのお客様の数が急増しました。
 またこのINO LEONEはインテリア誌「ELLE DECOR」の「エルデコ インターナショナルデザインアワード」の日本ノミネートを獲得しました。
 詳しくはここをご覧下さい。
≫エル・デコ インターナショナル デザイン アワードで2作品がノミネート
 新しい分野としてサニタリー・マーケットに参入しました。
 イタリアを代表する世界的サニタリーブランド「アントニオルピ」の日本での総代理店となり、洗面・バスのマーケットへの挑戦を始めました。展示はまだ東京ショールームのみですが、来年には大阪ショールームへの展示も始まります。
 まったく新しい分野への挑戦ですので、簡単に立ち上がるとは思ってはいませんが、気長に挑戦していきたいと思ってます。
 こうやって振り返ってみると、今年もいろいろありました。
 来年は1月5日から仕事始めです。
 新しいブランドの紹介もいろいろ企画していますし、大阪ショールームのリニューアルという来年最大のイベントも企画しています。デザインは名古屋ショールームに続いて橋本夕紀夫さんにお願いをしました。どんなショールームになるのかぜひご期待下さい。