TITLE:メンディーニのプロストという椅子

 メンディーニのデザインした椅子で「プロスト」という椅子がある。
 クラシックな一人掛けソファーの上に点描が描かれていてとてもエレガントです。
 私の好きな家具の一つで、オリジナルも会社で所有してて名古屋本社のミュージアムに展示もされています。
IMG_0045.jpg
 上の写真はミュージアムで展示してあるプロストです。
 このプロスト、少し変わってて、点描がパステル・カラーです。
 一般的なプロストはこんな色彩です。
スクリーンショット 2012-10-12 9.49.44.png
 描かれている点描はポール・シニャックの絵の点描からヒントを得たとか言われています。

 ポール・シニャックの絵画を拡大してみるとこんな感じです。


スクリーンショット 2012-10-12 9.46.15.png

 この高価なプロストですが、イタリアのMAGIS社からプラスチック製のプロストが発売されています。プラスチックの成形ですので価格はかなりお値打ちです。一般的には単色のものが多いのですが、実は点描バージョンも存在します。
スクリーンショット 2012-10-09 9.16.12.png
 プラスチックの上に点描が描かれているのではなく、成形過程でカラフルな樹脂の粒を混ぜて製作されているそうです。
 ミラノで現物を見て、なかなか出来がいいので一台発注しておきましたので、そのうちショールームにお目見えすると思います。
 こんな椅子が一台リビング空間にあると、それだけで空気が変わってくると思います。
 ぜひ、お試し下さい。
 余談になりますが、こんな巨大なプロストもあるようです。
089巨大プロスト2.jpg