TITLE:たまには日本酒も戴きます。

 飲むお酒は殆どワインという私ですが、時々日本酒も戴きます。
 ワインほど知識がないのですが、使うお米、水、地域、蔵元によって変幻自在に変化する様はとても面白いとは思います。
 先日大阪でお客様と会食している時に出されたお酒がとても面白かった。
 
130214_194150-2.jpg
 秋田の「刈穂」というお酒です。
  ホームページを見ると端麗辛口と書いてあるのですが、少し臭みがあってとても濃い酒です。
 臭みがあるのですが、飲む程にこれが気にならなくなって、トロとか寒ブリのような脂の強いお魚の刺身にとても良く合いました。
 不思議なお酒でした。
 もう一つ、最近飲んで美味しいと思ったお酒はこのお酒です。
スクリーンショット 2013-02-17 11.59.38.png
 愛媛のお酒で「石槌」(いしつい)というお酒です。
 この石槌、先日のパリ出張の時に全日空機内で飲んだお酒です。
 ワインを散々戴いた後に、突然に日本酒が飲みたくなりCAに頼むと、「八海山」か「石槌」かと聞かれて、「八海山」は何処でも飲めるので聞いた事がなかったこの「石槌」を頼みました。
 味は、まさに端麗で辛過ぎず、とても滑らかで思わず2盃も飲んでしまいしまた。
 機会があればお試し下さい。

投稿者 nabe : 2013年02月24日 12:00