TITLE:風景は切り取る事でより印象的になる

 写真で撮る風景ですが、風景をそのまま写真に納めるのではなく、それを何かで切り取る事でより印象的なものになりますね。
L1001202.jpg
  和室の竹格子の丸い窓から見る雪景色は格別です。
L1001208.jpg
 障子越し見る雪景色
 日本の家屋の美しさの一つにこういった景色を切り取るという手法が随所に使われていますね。京都の寺院の庭園もそれが多いですね。
IMG_0416.jpg
 都内のジビエで有名なレストランですが、石組みのアーチから見るレストラン内部はまた別世界のような気がします。
スクリーンショット 2013-06-09 17.40.38.png
 こんな写真の見つけました。
 サーフィンのパイプラインの僅かな先に捉えられた海岸風景
 印象的です。
 最近思うのですが、写真というのは、特に風景写真の事ですが、その風景の中で自分が感動したポイントがある筈なので、そのポイントに写真を見た人が自然にフォーカスしてしまうというのがいい写真という事のような気がします。