TITLE:名古屋の日産ギャラリーが閉鎖されました

 名古屋栄の地下街のクリスタル広場にある「日産ギャラリー」が閉鎖されてしまいました。
 日産の過去の名車の展示があったりして、結構好きなスペースでしたので、ちょっと残念です。
 坂井直樹さんがディレクションした名車「Be-1」の展示もありました。
??-4.jpg
 以前にこの車の話を坂井直樹さんから直接伺った事があります。
 当時の坂井さんはファション関係が専門で、車のディレクションというのは始めての経験だったそうで、ディレクションのベースは「これからの車のデザインは直線ではなく、丸っこい形」というのだそうです。車の専門家じゃなかったから出て来た発想だと本人も言ってました。
 時として専門家というのは、常識の枠に捕われて、その枠から抜け出せない発想しか出来ないというのは私も思う事があります。
 気をつけないとと自分に言い聞かせています。
 「常識」に捕われないで、自由な発想心がけていきたいと思っています。