TITLE:大好きなワインです

 私が大好きなワインの一つです。
IMG_0986.jpg
 100%カベルネ・ソービニオンで、濃厚なワインです。
 産地はアメリカのナパ・バレー
 ファースト・ビンテージが2000年というまだ歴史は浅いワインですが、もう既に高い評価を受けています。
 開栓してグラスに注いで匂いを確かめると、暫し至福の時を感じさせてくれます。
 以下はネットからの転載です。

Hundred Acre
ハンドレッド・エーカー

ワインメーカーズノート
全てのハンドレッド・エーカーのワインはブドウの粒まで選別し、小型のフレンチオーク発酵槽で発酵し、その後小樽で長い期間熟成されます。ハンドレッド・エーカー成功の秘訣は細部まで見落とすことなく、妥協しないワイン造りです。

ヴィンヤード
自社の単一畑であるアークはカリフォルニアのサント・ヘレナの外側に位置しハウエル・マウンテンの麓にあります。この畑は1880年代に植えられた畑でしたが、残念な事に禁酒法の時代に無くなってしまいました。私達は5年をかけて畑を復活させ、この畑は私達の誇りであり喜びであります。
アークは9ブロックに分かれたカベルネ・ソーヴィニョンの畑で、1m x 1mの間隔で植えられています。土壌は6000万年から積重ねられた火山性の9つの地層から成り、古代の海洋性の土壌や、有史以前の武器のような破片等を含む地層が800mに渡り円弧を描き続いています。
果実のアロマにダメージを与えるものとして知られている午後の暑い日差しは、アーク・ヴィンヤードの西側にそびえるグラス・マウンテン(昔、武器に使われた珍しい黒曜石が土壌から見つかった事で名前が付けられた)によって遮られます。
私達の全ての畑同様、ブドウは完璧に完熟した状態で収穫されますが、全てのブドウが同時にその時期を迎えるわけではありません。畑を歩き、一本の樹から幾つかの房を採集し、完全に完熟に到達したどうかを頻繁に確認します。この細部にまでわたる注意がハンドレッド・エーカーの品質を作ります。 

ティスティング・ノート
2005年の100%カベルネ・ソーヴィニョンのアークはゴージャスでリッチ、深いルビーがかった紫色でカシスのリキュールのフレーヴァーの石墨、リコリス、タバコ、エスプレッソ、スパイス等のアロマを持っています。凝縮し壮大でリッチ、モカ、ブラックベリー、ブラックカラント、プラムのフレーヴァーが重なり合ってます。ワインはしなやかなタンニンを持ち美しい凝縮感を持ち、長く深い後味へと繋がります。このワインは2-3年の瓶熟でより美味しくなり、20年間は楽しめるワインです。


ハンドレッド・エーカーのワインは中央フランス製の極上の小樽で24~30ヶ月熟成されます。樽材は手作業で1本1本選ばれた目の詰まった、3年間天然乾燥されたオーク材です。

2000年が初ヴィンテージながら、早くもパーカーから高得点を獲得し、話題のワイナリー、「ハンドレッド・エーカー」。
セントヘレナを北上するシルヴァラード・トレイルは、ロンバワー・ヴィンヤードの近くにある畑の面積がちょうど100エーカーなのです。

 

投稿者 nabe : 2013年08月01日 12:00