TITLE:吉岡徳仁のオルセー美術館

 先日お知らせしたように現在東京都現代美術館で吉岡徳仁の個展「クリスタライズ」が開催されています。
 吉岡徳仁と言えば、先般大改装されたパリのオルセー美術館の印象派の間で採用されたの彼の「WHITE BLOCK」でした。
スクリーンショット 2013-10-01 21.06.46.png
 光学用のクリスタルガラスを使った美しい椅子と、印象派の素晴らしい絵画とのマリアージュです。
スクリーンショット 2013-10-01 21.03.42.png
 椅子だけを見てみました。
 美しい椅子です。
 レンズに使う光学ガラスの塊なので、透明感が半端じゃない。
スクリーンショット 2013-10-01 21.02.58.png
 彼の代表作「虹の教会」です。
 私が日本で一番好きなデザイナーの一人です。
 プロダクトにアートの香りを漂わせる作品は溜息が出そうです。
 そんな個人的に好きだという事もあって、随分と前にキッチンのデザインをお願いしました。
 今回発表するのはまだまだプロトタイプの段階ですが、彼の提案するキッチンの新しい形、とても気に入っていますので、なんとか製品化に漕ぎ着けたいと思っています。
 吉岡徳仁の個展、ぜひご覧下さい。

投稿者 nabe : 2013年10月05日 12:00