TITLE:愛知ドビーという会社

 以前にもここnabe forum でも書いているので憶えている方もみえると思いますが、もともとが鋳鉄製造の会社で大企業下請けの仕事を主にされてたようですが、単なる下請けではなく、自社で販売出来る商品を作ろうという事になって、持っている鋳鉄技術を駆使して密閉性の高い鍋を作って、水無しで調理が出来ると売り出したところ、これが大ヒット。今では生産が追いつかず、注文しても手に入れる事が出来るのは半年後という凄い事になっている会社です。
 実は、この愛知ドビーのショールームにTOYO KITCHEN を採用して頂いた事をきっかけに名古屋ショールームではこの愛知ドビーの密閉鍋が展示してあります。
 実際の鍋を見ると、蓋の本体の鍋との密着性が素晴らしく、同様の欧州の鋳鉄鍋と比較しても素晴らしい技術を持ってみえることが一目瞭然です。
 今回、愛知ドビーの協賛を得て、まだ日本では未発売の輸出用の鋳鉄鍋をお客様にプレゼントする事になりました。カラーは新製品に合わせてピンクです。
VERMICULAR-Pink_1.jpg
 日本の製造業が海外に工場を移転するに連れて、従来下請けで仕事を得ていた工場の仕事が減ってきた事で、愛知ドビーのように自分で製品を企画して販売する会社が増えて来てきたようです。まさに日本人のバイタリティーの神髄を見る思いがして、凄い事だと思っています。
 小さな会社ではあるけど、独特な技術を持っている会社は沢山あります。こういった会社が自分で製品を企画して販売する事で、今後さらに進むと思われる市場の細分化にもダイナミックに対応し、またこういった企業が何れ日本経済のダイナミズムを支えるのだと考えています。