TITLE:TOYO KITCHEN STYLE 発祥の地

 来年には80周年を迎える弊社ですから、会社そのものの発祥の地という訳ではありませんが、システム・キッチンを始めてからの最初のショールームの話です。
 最初のショールームは名古屋市中区大須という場所にあり、仏壇屋さんが多い地域でとてもシステム・キッチンのショールームとしてはイメージかいい場所ではありません。でも、システム・キッチンを始めた当初は売り上げも少なく、当然ショールームとして出せる場所や規模には限界があり、予算的に選んだのが大須という場所でした。
 その後、売り上げも順調に伸ばす事が出来て、名古屋のショールームは星ヶ丘、一社と移転してきました。
 その大須のショールームが名古屋で一番高い天ぷら屋さんになっているという話を聞いて行ってきました。
IMG_1599.jpg
 こんな店構えなっていました。
 入り方が分からないので、店の前から店に電話をしたら中居さんが出てきました。
 聞くとインターホンがあるそうで、それを押すのだそうです。
 廻りは仏壇屋さんだらけだし、入り口の入り方は分からないし、まさに隠れや風ですね。
 中は、全て個室で、これも隠れや風で、密談に最適です(笑)
IMG_1605.jpg
  最後はゆっくりと時間をかけて低温で揚げたさつま芋にブランデーをかけて出てきます。
 名古屋の中心から離れた不思議な天ぷら屋さんです。
 ちなみに、当たり前ですが、当時のショールームのイメージは微塵もありませんでした。

投稿者 nabe : 2013年11月14日 12:00