TITLE:表参道の金田中でランチ

 表参道のビルの奥に「茶酒 金田中」があります。
 今年の4月にオープンしたばかりのお店です。
IMG_1841.jpg
 入り口はちょっと分かりづらい。
IMG_1843-1.jpg
 ビルの奥の階段を登ると中庭に出て、その前にお店があります。
 カウンターだけの細長いちょっと変わった作りです。
 個室が一室あるようです。
 ここで、お昼の懐石を戴きました。
IMG_1845.jpg
 「 雲子茶碗蒸し、たら白子 温ポン酢」
 なかなかいけます。
IMG_1848.jpg
 上の板に乗ってるのが「鰤薄造り 刷毛辛子醤油」
 下の小鉢には「烏賊細作り 黄身醤油」と「鯛 胡麻醤油 山葵」
 刺身はどちらかと言うと苦手なほうですが、こいつは美味しく食べられました。
 小鉢の上に板を乗せるという出し方もちょっと気に入りました。
IMG_1849.jpg
 メインです
 「鰤塩焼き 染卸し」
 「万葉牛しゃぶしゃぶ 長葱 白菜 椎茸 ポン酢」
 「海老揚げ真丈 椎茸双身揚げ 相出汁」
IMG_1850.jpg
 ご飯ものです。
 「蒸し鮨 穴子 錦糸玉子 干瓢 海老おぼろ」
 で、、最後にデザートとお抹茶が出てコースは終了
 殆ど和食を食べない私ですが、久々に和食を楽しめました。
 ただ、ランチなのに食べ終わる迄2時間余、夕食じゃないんだからって思いました。