TITLE:最近の日本酒は凄いと思った

 ワインを飲む事が多い私ですが、最近日本酒が美味しいと思う事が多くなりました。
 一時の地酒ブームが一巡して、いま第2の地酒ブームなのではないかと勝手に思っています。
 単に「端麗辛口」というだけでなく、最近美味しいと思うお酒は「うまくち」というか、単純に辛いだけでなく、それぞれの個性を表に出した酒が多くなってきたような気がします。
 先日飲んだ酒です
IMG_2861.jpg
 銘酒「久保田」で有名な新潟の朝日酒造が作っているお酒で、「越州」シリーズの最高峰「禄乃越州」です。
 
「口の中で様々な表情を見せます。そしてのど越しは爽やかに」、、メーカーのうたい文句ですが、まさにその通りで楽しませて頂きました。
 こんなお酒に出会うと、これからは益々日本酒を飲む機会が増えそうです。

投稿者 nabe : 2014年06月05日 12:00