TITLE:昨夜のワイン会はトリフづくし

 昨晩名古屋で行なわれたワイン会はトリフづくしでした。
 まず最近は珍しいカスピ海産の天然ベルーガ
IMG_4395.jpg
 手前のキャビアは比較対象に出された一般的なキャビア
 写真で見ても粒の大きさ、粒の艶感が全然違います。
 カスピ海産のものは何も混ぜずにそのまま戴くだけで絶品です。
IMG_4399.jpg
 トリフの丸ごとパイ包み、トリフソース掛け
 親指大のトリフの塊がバイの中からゴロリ、、
 トリフの香りでむせるようです。
IMG_4401.jpg
 志摩の大王崎産の巨大な蚫のソテー、下に引き詰めてあるのはマッシュポテトにトリフを混ぜたもの。
 これに肝のソースをかけて頂きます。
 これだけ巨大な蚫を名古屋で戴いたのは初めて、新鮮で、柔らかくて、ソテーの具合が絶妙でクリスピー感が堪りません。
IMG_4402.jpg
 伊勢海老の白トリフソース掛け。
 伊勢海老と白トリフの組み合わせは初めて戴きましたが、これは絶妙です。
IMG_4405.jpg
 メイン料理はホロホロ鳥のトリフ詰め
 小分けする前にポットに入った料理を見せてくれます。
 トリフの香りがむせる程です
IMG_4406.jpg
 小分けされて出てきたホロホロ鳥、これにさらにトリフのスライスをかけて戴きます。
 トリフの香りに包まれながらの至福のひとときです。
IMG_4408.jpg
 デザートもトリフづくし
 左側がトリフのスフレ、右側がトリフのアイスクリーム
 トリフのアイスクリームというのは初めて戴きましたがこれは凄いと思いました。
 至福の料理の連続で、ワインは何を飲んだのか忘れてしまう程でした。

投稿者 nabe : 2015年01月14日 09:36