TITLE:1988年に発表した「PUTTO」

新しい年はどんな年になるのでしょうか?毎年新年が終わって仕事始めが始まると思うことです。
その話はさておいて、昨年からここで続けているTOYO KITCHENが過去に発表してきたキッチンの話を続けたいと思います。

写真のキッチンは1988年に発表した「PUTTO」というキッチンです。

このキッチンはサブタイトルに「収納キッチン」と言う名前がついてたように、収納にSpotlightを当てたキッチンです。キッチンそのものは従来のボックス構造ですが、このキッチンの特徴は収納の部分はパネル構造になっていると言う点です。
パネル構造はボックス構造と違って高さ、間口、中の棚板の位置等が自由に設計できるということでフレキシブルな収納プランがお客様に提供出来ます。またパネルの組み合わせ方で収納の部屋とも言える「Walk in Pantry」を提供できるというのも大きな特徴でした。

当時、ここまで収納に拘ったキッチンは無かったので弊社としては爆発的なヒット商品となりました。
写真の左側の部分がウォークイン パントリーと一体化した収納壁です。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://bit.ly/2DEB1f2

TITLE:20年前にイメージした青山

うちが最初に青山にショールームを出したのは20年くらい前だと思うけど、ここに来て青山にハイエンド キッチンのショールームが集まって来た。
ま、中にはハイエンドと呼ぶのがおこがましキッチンもあるのですが、、ともかく20年前にイメージした青山が実現出来て来たのは嬉しいですね。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://bit.ly/2DHMUB6

TITLE:「骨付鳥」

香川と言えばうどんなんだけど、実はもう1つの隠れた名物「骨付鳥」というのがある。

塩と胡椒と独特のスパイスで漬け込まれた鶏肉はお酒にもご飯にもよく合う。
歯応えのある「親鳥」と柔らかくて皮がパリっとしてる「ひな鳥」とあってどちらも美味しい。
その「骨付鳥」が名古屋でも食べられる、おまけに名古屋本社の近くにあるというには嬉しい。


https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23036646/

CEO TOYO KITCHEN STYLE
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/posts/1808158136096206

TITLE:恵那の大津屋の「栗粉餅」

恵那の大津屋の「栗粉餅」
この季節だけ食べられて、数時間で賞味期限が切れるという季節、時間限定のお餅。
年に一度はどうしても食べたくなって恵那までこの栗粉餅の為だけに出かける私です。
昨日は天気も良かったので恵那までドライブ。季節の味を堪能しました。

大津屋
http://tabelog.com/gifu/A2103/A210302/21007766/

9.27_nabe1.jpg 9.27_nabe2.jpg

CEO TOYO KITCHEN STYLE
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/posts/1806185056293514

TITLE:伊勢うどん

今日は久々のグルメ ネタです。

「伊勢うどんと手こね寿司」ご存知伊勢名物です。最初にこの伊勢うどんを食べた時は、ある意味衝撃でした。何たってブヨブヨの麺が醤油ダレの中に浮いてる様はある意味グロテスク。でも何度も食べるうちに、このうどんが癖になってきた。今では、このこのウドンのブヨブヨ加減にも店ごとに微妙な違いがあることが分かるようになってきた程です(笑)。

そして、時々無性に食べたくなる料理の1つになりました。

伊勢においでの節は是非お試し下さい。

9.24_nabe1.jpg

TITLE:Kartell Project

14184364_1799660646945955_2596618450213146234_n.jpg
いよいよKartell Projectの準備期間も大詰めを迎えて来ています。以前の代理店はネット業者への卸を中心に販売戦略を組み立てていたようですが、TOYO KITCHEN STYLEのKartellの販売戦略は実店舗で展示をきちんとしてくれる販売店を大切にしようと考えています。
 Kartellというブランドは世界的にはデザイン・品質そして、ブランド・イメージともに高い評価を受けていますが、日本ではWeb中心で販売する商品のようなイメージが定着していて、ブランドイメージも少し世界のイメージと比べるとギャップがあるような気がしています。
Kartell Projectを考える上では、このブランド・イメージの再構築を中心に考えていきたいと思っています。
 いよいよ10月15日にはKartell Nagoyaがオープンします。またその一週間後には南青山にKartell Tokyoがオープンします。

TITLE:METERICO発表会のフードはピンチョスでした

 ハイメアジョン・デザインの新製品「METERICO」の発表会のフードはスペインにちなんでピンチョスでした。
Jaime Hayon イベント_010.jpg
 こんなフードでした。
Jaime Hayon イベント_015.jpg
Jaime Hayon イベント_017.jpg
Jaime Hayon イベント_019.jpg
Jaime Hayon イベント_014.jpg
Jaime Hayon イベント_016.jpg
Jaime Hayon イベント_013.jpg
 こんな感じです。
 いつもの事ですが、私は結局一つも口に入れる事は出来ませんでした(涙)
  でも、お客様の話を聞くと、美味しかったそうです。
 11月の名古屋ショールームのオープニングは絶対に食べてみせる、、て、、心に誓ったりしました(苦笑)
 名古屋ショールームのオープニングの特別内覧会のフードは、名古屋のフレンチの名店で名古屋のフレンチで私が一番好きな「ラ・グランターブル・キタムラ」を予定しているので、これは食べないと・・・