TITLE:「プロバンス」東京発表会

 先週の金曜日(5月21日)に東京・名古屋・大阪の各ショールームで新製品「プロバンス」とその関連商品、それと正規代理店になったイギリスの家具メーカー「エスタブリッシュット&サンズ」商品の内覧会を行いました。
 私は東京の内覧会に出席してました。
 内覧会直前のお客様がおいでになる前にちょっと店内の撮影会をしてみました。

 発表会の主役「Ino プロバンス」の東京ショールームでの展示セットです。
 手前にあるのは「レクタングラー・テーブル」のセット。オランダの古い家具をリメイクしたものです。
 キッチンの背面の収納には「ハーブ・ポット」が見えます。
 テーブルとキッチンの上にはエジプトから輸入した照明「メシューカ」が吊られています。
 左奥にはオールド・キリムを使った一人が掛けソファー

 上のプロバンスのセットの左手前にセットしてあるオールド・キリムの二人掛けソファーとオートマン、センターテーブル。
 壁に架けられている絵画は16世紀のイタリアのもの。
 プロバンスの雰囲気にピッタリ合っている。
 これからの日本のインテリア・シーンはお仕着せの家具に囲まれるのではなく、こういった自分が好きで集めた家具や絵画に囲まれて生活をする事が心地いいと感じる人が増え来ると思います。

 「チェチェ」の収納です。
 恐らく日本の箪笥のイメージからデザインされた収納ではないかと思います。
 収納もあまりに収納量だけに捕われて設計するのではなく、インテリアとして心地よいと思えるという切り口で設計する事も必要ではないかと思います。沢山の物が収納されているユニットが豊かである時代はもうとっくに過ぎてしまったような気がします。

 フランスのプロバンス地方で製作されている本格的エージング加工が施されたキッチン「ポトフ」
 エイジング加工も日本では最近始まったばかりなのだけど、やはり歴史あるフランス家具のエイジング加工は凄いものがある。
 ポトフの展示は東京だけなので、エイジング加工に興味がある方はぜひ一度は見て頂きたいと思います。

 同じプロバンスのメーカーで製作された収納ユニット。
 キッチンとは違うエイジング加工がされています。

TITLE:新製品「プロバンス」発表会ありがとうございました

 新製品「プロバンス」の発表会には沢山のお客様に来て頂きました。
 本当にありがとうございました。
 発表会は金曜日でしたが、昨日はGDCの2010年秋冬の受注会が恵比寿のGDC本社であったので、それに顔を出して、昨晩ようやく名古屋に帰ってきました。
 写真を少し整理してから、東京ショールームの展示については後日取り上げたいと思います。
 そうそう、、サローネ・レポート、、まだもう少し続きますので、興味がある方はまたnabe forumを覗いて見て下さい。
 次からは量産家具ではなく、少量生産されているアート的な家具です。
 最近私も含めてこの分野の家具に興味を持つ方が多いようですね。

TITLE:雑誌に掲載されました

 今月発行の2つの雑誌に私が登場しています。

 ひとつは「セオリー」という雑誌の「社長の意見と生活」という特集です。
 ここでは、トーヨーキッチンという会社の生い立ちと、私の経営についての考えたかみたいなものとか、私のライフスタイルが掲載されています。
 「トーヨーキッチン」の製品に興味がある方には、その背景としての考え方のようなものを理解して頂ければより製品を理解して頂けると思いますので、ぜひ読んでみて下さい。

 左側のページの写真はトーヨーキッチン本社ミューシアムの中で撮影された写真です。
 こんな不思議な浴槽も少量ですが製作しています。
 「NOBODY」プロジェクトの成果です、、、という話しが書いてあります。
 意外と、過去に行った「NOBODY」プロジェクトがトーヨーキッチンのデザインの秘密だったりします。

 2つ目の雑誌は「GOETHE」(ゲーテ)という男性誌です。
 私が愛用している「靴」と「鞄」の話しです。

 愛用の靴は「ウェラバウツ」
 愛用の鞄は「クロムハーツ」
 ちょっと気取って写真に写ってます。
 ついでにこの時の服装ですが、デニムとシャツはウェラバウツ、ジャケットとストールはドルガバです。

 という事で、いよいよ明後日は新製品「ブロバンス」の関係者内覧会、そして明後日の土曜日からいよいよ一般展示が始まります。
 キッチンもそうですが、今回はキッチンの周辺に配置する家具や照明にかなり力を入れました。

 左のソファーは貴重なオールド・キリムを張り布に使用したソファーです。
 勿論、一点物で、二度と同じ物を入手する事は出来ません。
 生地は実際に私が選んだ物です。
 そんなんで、製品そのものにはちょっと愛着があります。
 キッチンだけでなく、そんな家具もご覧下さい

TITLE:サローネ2010 その13 Kartell

 先日のMAGISと双璧をなすイタリアのプラスチック家具のメーカー Kartell
 かんり興味深い新製品がいくつか並んでしたけど、下からのライトアップのせいで、写真がうまく撮れなかったので、一部だけの紹介になります。

 たまたまパトリシア・ウルキォラが自分がデザイした椅子の前で雑誌社の写真撮影をしてました。
 背景の椅子は彼女の新作です。
 今年の秋には日本にお目見えするそうです
 
 
 
 
 
 

 スタルクの新作「MAGIC HOLE」
 スタルクらしい少し茶目っ気のあるデザイン
 成形が難しいそうで、来年にならないと製品は市場にはお目見えしないそうです。

 市内のカルテルのショールームでは吉岡徳人の見えない椅子のプレゼンテーションが展開されていました。透明なストローのようなチューブが無数に空間に突き刺さっていました。
 不思議な空間でした

TITLE:サローネ2010 その12 MAGIS

 
 カルテルと双璧をなすイタリアのプラスチック家具のメーカーMAGIS
 最近ではプラスチックから少しずつ離れ始めた感もあるけど、MAGISの真骨頂はやはりプラスチック素材が目につく。
 今回のサローネでもいくつかの新製品を発表していたので、その中でも私が気になった製品をいくつかピックアップしてみました。

 まずは何がなくてもマルセル・ワンダーズですね。
 インターカルチャアルと遊び心が微妙に製品のデザインに反映されていて面白い。

 ハイメ・アジョンのワイヤーチェア「PINA」
 MAGISが素材でワイヤーですか・・・ って思った。
 でも、さすがハイメ、、美しい

 もう一つワイヤーの新作「Vigna」
 ちょっとアーティステックなにおいがする椅子で、長山智美さんは「Thonetの名品「No.14」」をイメージするってブログで書いてみえました。
 なるほどという感じです
 デザインははMartino Gamper
 nabe forumの「サローネ2010 その5 Established &SONS(2)」でも紹介した、「100 Chairs in 100 Days and its 100ways」という本を出版して一躍有名になったイギリス人のアーティスト。
 エスタブでの商品名は「Sessel」

 トム・ディクソンの金属メッシュの椅子
 これもプラスチックではなく、金属ということで、MAGISは今後はプラスチックから順次離れていくのでしょうか。この辺りの事は、今度MAGIS・JAPANの社長に聞いてみる事にしましょう。

 さて、5月21日発売の新製品「プロバンス」がいよいよホームページ上で発表になりました。
   Ino Provence  → click
 Provenceのプレゼンテーションで使用している家具、照明も同時に発表です
   Provenceの家具と照明 → click
 同時発売のキッチンでハーブを育てる「Herb Pot」も発表しました
   Herb Pot → click
 長らく東京ショールームでプロトタイプで展示されていた「MANTA」フードも同時に発売になります。
   MANTA  → click
 何れも5月29日の土曜日から東京、名古屋、大阪の各ショールームでご覧頂けます。

TITLE:新製品を発表しました

 新製品のビジュアルを発表しました。
 皆さんの所に送られているDMと5月13日の朝日新聞の全国版で発表したので、もう既に見られた事がある方は多いかと思います。
 以下が先日発表した写真です

 商品名は「イノ・プロバンス」
 Inoシリーズの新しいラインアップで、開発のテーマは「スローライフ」です。
 「スローライフ」、、ゆっくりと流れる時の中で、自然との共生を計りながら、静かで穏やかな生活スタイルを目指す人達のライフスタイルをインテリアの中にデザインしました。
 プロバンス、、ご存知の通り、南フランスの美しい地方です。
 ここでの生活をイメージしました。
 以下はイメージのきっかけになった小説と映画です
 「ブロバンスの贈り物」
 以前にここnabe forumでも取り上げた事があります → ここ
  小説 http://www.amazon.co.jp/プロヴァンスの贈りもの-河出文庫-ピーター-メイル/dp/4309462936/ref=pd_sim_d_4
 DVD http://www.amazon.co.jp/プロヴァンスの贈りもの-DVD-リドリー・スコット/dp/B000WPEJ5K/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1273896515&sr=8-1
 
 ご存知のように、トーヨーキッチンはキッチンを単なる料理をする道具とだけ捉えるのではなく、キッチンを中心としたそれぞれの家族の目指すライフスタイルを切り口とした開発を続けています。
 今年の新製品は「ブロバンス」、、ぜひ、、ショールームでご覧下さい
 5月29日から、東京、名古屋、大阪の各ショールームで展示が始まります。他のショールームに付いてもこれから順次展示が拡大されるのでご期待下さい。

TITLE:サローネ2010 その5 Established &SONS(2)

 Established &SONSの2回目です。

 Heidiと名付けられたスツール
 デザイナーはセバスチャン・ロング
 木製の足と、樹脂の座面が絶妙のバランスだと思いました。
 少し座面が高いので、トーヨーキッチンのTAVOには合わせられませんが、バーカウンターなんかに使われれば、かなり今風の雰囲気が演出できると思います。

イギリス人のアーティスト、マルティノ・ガンパーは、使い古され寄付された椅子を使用して、1日に1脚、100日で100脚の椅子を制作し、2006-2007年にLondon design museumで開催されたconfronting the chairの展覧会で「100 Chairs in 100 Days and its 100ways」という本を発刊し、当時はそれがかなり話題なったので知ってる方も多いと思う。
http://artlabo.ocnk.net/product/2240
 そのマルティノ・ガンパーが始めてデザインした椅子がエスタブから発表されていた。
 曲げ木をの組み合わせで作られた美しい一品です。

 Jumperと名付けられた一人掛けのソファー
 ウールのカバーのものは以前から発売されていたが、今回はニットの張り布を使用したユニークなデザインになっている。ニットも普通のニットを使用しているのではなく、ニットを洗って、乾燥させる過程の中で収縮が起こるが、この収縮を繰り返したニットは極めて耐久性が高い。従って、耐久性を要求されるようなコントラクトでの使用に最適だと思う。

 17世紀のチェストを参考にデザインされた新製品
 扉を開けると別のグラフィックイメージが飛び出してくる。
 このデザインはまずカラーありきから始まったそうだ。普通のデザイン作業では最後にカラーがくるのだが、このチェストに関しては最初にカラーイメージがあって、それがデザインに繋がっているそうだ。
 ちょっと私には難解だが、使われているピンクが何ともいえなく美しい。

 今日の最後はグリチッチのCRASHと名付けられた一人掛けソファー
 家具というより、一つアートピースのような気がする。
 明日は「ラグ」と「照明」の紹介です

TITLE:サローネ2010 その3 XO社

 昨年よりトーヨーキッチンの扱い商品に加わったXO社はフィエラのメイン会場にブースを構えて新製品を発表してました。

 スタルク、カリム・ラシッドに加えて、時代の寵児とも言えるデザイナー,マルセル・ワンダーズがXO社のデザインを始めて手がけました。
 写真はマルセルワンダーズの椅子です。
 足と背もたれが樹脂で座面はクッションが入ってます。
 マルセルワンダーズらしい少しエスニックの香りがする作品です。

 ガーデンファニチャーも発表してました。
 ちょっと和の香りがしますね。
 材質は不明です

 カリム・ラシッドのオブジェ的な椅子
 企業のエントランス・ホールに置いてあるとかなり印象的だと思う。
 カリムらしいカラフルさと曲線が印象的

 ご存知ミミンのカラーバリエーションが発表されていた
 左は木目、、発売日は未定らしい
 右はシルバーメタリックで、この色は秋には日本にお目見えする予定。
 

 この日、スタルクがエルデコのインタビューで来てたので,お願いしてスタルクとのツーショットの写真を撮ってもらった。
 大御所とのツーショット、あまり緊張しない私だけど、さすがにちょっと緊張した。
 
 
 

 話しはちょっと横道に逸れますが、海外の有名ブログ「Trendir」にトーヨーキッチンのIsola Linearが紹介されました。
 とても光栄です
 ぜひご覧下さい → click

TITLE:サローネ2010 その2 全体の印象

 それではいよいよサローネの本題に入ります。
 まず、、全体の印象というのは元気がない、、ともかく世界的な不況の影響だとは思いますが、サローネ全体のメーカーとしての活気が以前よりかなり低く感じました。
 今年はキッチンの年なのに、どのメーカーも発表は自社のショールームかフィエラのブースだけで、特設会場を発表の場を持っているメーカーは皆無だった。
 メーカーが駄目なら、デザイナーや建築家個人はということで、ここはむしろ今まで以上に活気があった。
 この傾向が続くと、サローネは商売の場ではなく、むしろ作家やデザイナーの発表の場と化してしまうのでないかと思う程です。そうなると、本来のサローネの意義はまったく変わってくる訳で、、でも、、まあ、そんな事はあり得ないとは思いますけど。
 2つ目の印象は、やたら中国人が目立っていた。会場でも中国語が飛び交い、中国の現在の勢いを象徴するかのようでした。 
 でも、サローネ全体の入場者は7%増えたそうだけど、これって殆ど中国人っていうことかもしれない。ともかく、中国人ばかりでした。

 まずアート家具の話です。
 世界同時不況の影響だと思いますが、メーカーはどうしても売れ筋を中心の新製品が多くて、刺激を受ける事が少なかったのが残念です。まあ、中にはエドラやエスタブリッシュ&サンやバルビエトーゾのようなパワーが溢れた新製品を発表してくれたメーカーもありましたけど・・ まあ、この話はまた後ほど。
 上の写真は椅子を樹脂で固めたもので、韓国のデザイナーの作品です。デザイナーの名前は忘れました。ともかく、椅子としての機能を放棄した製品で、まさにアート家具の典型ですね。椅子が氷詰めになった製品もありましたが、同じ作家のものかは不明です。
 前述で書いたようにメーカーが元気がない分、こういったデザイナーの発表の場が増えてきていて、ドローグのような動きを見せ始めたデザイナーも目につきました。つまり、メーカーが新製品に対して臆病になった事で、発表の場をなくしたデザイナーが自分で出資者を募り、自分で製品化を図る、、まあそんな動きですね。

 次に全体の製品トレンドですが、家具のアート化というトレンドは別の切り口ですから、ちょっと横に置いておいて、メーカーとしてどんなトレンドを意識した製品があったかという話をしたいと思います。

 トレンドは名古屋のコンランショップの講演で話したように大きく分けて3っつに分類出来ると思いました。
 1) デコラティブ (カラーも含みます)
 2) スローライフ (キーワードは自然、ロハス)
 3)  インターカルチャアル (異文化との融合とでも訳しますか)
 それでは、順番にその代表的と思われる製品を紹介しながら文を進めます。

 最初は「デコラティブ」
 ご存知ガエターノ・ペッシェ
 メーカーはメリタリア
 このソファー、メリタリアのショールームの外の路上に展示してありました。
 ちょっとグロテスクだけど、さすがペッシェ、、カラフルでデコラティブ
 ペッシェはこの他にもトリエンナーレの広い会場での発表もありました。
 他にも、カラフルな家具で有名なカリム・ラシッドもいろいろなメーカーから新製品を発表してましたし、当社が扱っているモザイクのメーカーSICIS社から驚くようカラフルで有機的なデザインの家具の発表もありました。
 デコはまだまだ健在だと思いました。

 次に紹介するトレンドは「スローライフ」
 沢尻エリカとの離婚問題で騒がれている高城剛も最近出版した本のテーマはやはり「スローライフ」
 日本でもソトコトという雑誌が数年前から売れ始めているとか、ともかく「スローライフ」が世界の生活スタイルのトレンドになってきているのご存知の通り。
 デザインやインテリアの世界でも5年くらい前からこの傾向の兆しがあり、今年のサローネではトレンドの爆発とも思われるような状態になりつつあります。
 写真はスローライフデザインの寵児ピート・ヘイン・イークの収納家具
 価格は聞かなかったけど、かなり高価なものだと思う。
 このスローライフを日本の市場で考える時に一番のハードルが価格だと思う。
 こういったエイジング加工というのはとても高価なものだけでど、日本人のインテリアの価値観の中にこういったデザインがとても高価なものだという認識は現在ではないと思う。
 日本でこういった製品が普及するのには、日本人の価値観が変わった時がポイントなのではと思いながら、実は今月末の新製品のテーマは「スローライフ」、展示は今月末から東京、名古屋、大阪の各ショールームに設置する予定なので、ぜひ興味がある方はお出かけ下さい。
 東京のショールームにはフランスはプロバンスの本格的なエイジング加工を施したキッチンも展示する予定なのでご期待下さい。

 最後はインターカルチュアル、、異文化を融合させた感のデザイン。
 マルセルワンダーズやパトリシア・ウルキォラがそれだと思う。
 この傾向に具体的なネーミングが与えられ始めたのは最近だと、トレンドとしての歴史は結構長いと思う。
 写真は偶然見つけたエスニックな張布のソファー、ちょっとウルキオラ風ということも言えるけど、メーカー名は不明
 デザイナーがデザインをゼロから創造するかというと、そういう訳ではなく、何かを見てインスパイァーされたというケースが多いというか、大半ではないかと思う。
 そういう意味から、まだ見た事のないもの、見た事がない文化、見た事がないデザインという事になると、異文化の接点から見いだす事があるというのは自然だと思う。イブサンローランのデザインがモロッコのマラケシに居を構える事で花開いたという事ととか、ピカソの絵とそっくりな顔をアフリカの原住民の絵に見つけたとか、、そういう事だと思う。
 今後、デザインに関しての情報が瞬時に世界を駆け巡る時代になった現代、まだ見ぬ辺境のアートからインスパイァーされるデザイナーは今後も増えてくるものと思う。
 さて、、総論のイントロダクションはこのくらいにして、次回からメーカー毎の各論に入ります。

TITLE:ガラス・モザイクのポートレートを発売します

写真を送って頂ければ、その写真を基にベネツィアン・モザイクでポートレートを製作して販売をするというサービスを開始します。試しに私の父、トーヨーキッチンの先代ですが、その父の写真を基にモザイクでポートレートを製作してみましたのでご覧下さい。

拡大して貰うと分かると思いますが、メガネのツルから、髪の毛の一本一本の描写が精緻で美しいのが分かって頂けると思います。

 

  

 

 

モザイク・ポートレートの 大きさは 800mm X 1000mm

  価格はこの大きさで 150万円 (フレーム・プレート別途)

  ポートレートの大きさの受注も可能です。

納期は約4ヶ月です。

  創業者のブロンズ像を建立する方も多いと思いますが、もう少し洒落た感じのモザイク・ポートレートは如何でしょうか?

  2010年4月21日より受注開始です。

  詳しくは21日以降にトーヨーキッチン・ホームページ,もしくは弊社営業にお問い合わせ下さい。

 ちなみに下はモザイク・ポートレートの基になった先代の写真です。

 

 
モザイク・ポートレートとは別に、ガラス・モザイクでのサインの受注も開始します。
 
店名、会社名、サイン各種も美しいガラス・モザイクで 製作してみては如何でしょうか?
 
下の写真は「GDC名古屋」用に製作した「GDC」のロゴ看板です。
 
 

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