TITLE:名古屋での社長講演会です

 昨日、社長講演会の第3回目の名古屋会場を無事に終了しました。
 名古屋本社の8階会議室で開催しましたが、沢山のお客様に来て頂きました。

 満杯になった会場です。
 とても熱心に聞いて戴いたので、私もとても気持ちよく話す事ができました。
 次の会場 福岡と広島の日程は次の通りです
 7月17日(金) 福岡
 7月23日(木) 広島

 詳細は福岡ショールームか広島ショールームにお問い合わせ下さい → ここ
 講演は「キッチンに住む」というテーマで、「キッチンから始める家づくり」ということで、キッチンを単なる調理作業をするだけの空間ではなく、そこに家族が集い、時間を過ごすという空間として捉えるべきだという話なのですが、こういう話を外に向かって話し始めたのは5年前からなのですが、聞いて頂く方の違和感というのが思ったより少ないようで、時代がもう一歩進んだような気がしてます。
 
 そうそう、暫くお休みしてたnabe collectin ですが、月曜日には満を持して紹介したいと思います。ここ何年間か、服のワンポイントとしてスカルに嵌ってしまって、かなりスカルの付いた服を集めて来てきました。
 今回の nabe collection はそのスカルです、それもクリスタルのスカルです。
 世界限定の100個の生産のうち、5個を押さえました。
 そのうち一つは私ので、残りの4個を出品します。
 本物のクリスタル・ガラスで作り上げたスカル、スカル好きには見逃せません。

TITLE:MANGAから始まるモード

 今月号のVOGUEMANGAとファッションの関係という特集をやっている。

 題して「ファショニスタはマンガに夢中」

 最近の日本の漫画が世界のファションに大きな影響を与え始めているという話で、この視点でファションを見た事がなかったので面白かった。
 記事を読むと、日本の漫画が世界のモードに影響を与えているというのがよく分かる。確かに最近のモードはどこかコスプレっぽいところがあると思う。
 「インテリアのトレンドはファションのトレンドを見るとよく分かる」というのが私の持論なのだけど、そのファションがMANGAに影響されているとという事になると、「インテリアのトレンドはMANGAから始まる」ということになる。

 大阪の講演会に出席してくれたお客様で後輩で友人の奈良 やまもとあつし君が自分のブログで私の講演会を取り上げてくれました。興味のある方は覗いてみて下さい。
 ここです → アート・アラウンド・奈良 やまもとあつしのブログ

TITLE:大阪の講演会、ありがとうございました

 昨日は大阪での「社長講演会」、東京に続いて2回目の講演です。
 大阪は近くに適当な会場がなく、大阪ショールームの中で、一部展示品を取り外して行いましたので、東京とはまた違った雰囲気での開催でした。初めてのケースでちょっと心配したのですが、レンタルした音響設備、プロジェクターが最新のもので、とても話し易い環境を大阪支店が提供してくれたこともあって、講師としては楽しく講演を進める事ができました。

 来て頂いたお客様の数は、予想を大幅に上回り、用意した席が足らなかったようで、大阪支店のスタッフが大騒ぎでショールームやオフィスにある椅子をかき集めていました。
 ちょっと面白かったというか、予想と違ったのは、大阪の人はイメージとして時間には鷹揚だと思っていたのですが、全てのお客様が時間励行で入場して頂きました。でも、良く考えたら、大阪在住の友人も時間に対してはきちんとしているので、大阪人の気質というのは意外とイメージと違っているなと思ったりしました。
 名古屋人がいつも「エビフラャー」を食べているというイメージがあるそうですが、名古屋の人は海老フライをそんなに食べる訳ではありませんし、「海老フライ専門店」も存在しません。イメージというのは、えてしてそんなものかもしれませんね。

 講演も佳境に入ってきてくると、私はこんな顔になるのでしょうか??
 講演が終わると、シャンバン、ワインを飲みながらお客様といろいろな話をさせて戴きました。講演については「参考になった」とコメント戴いたお客様、本当にありがとう御座いました。
 
 来週の6月12日(金)は名古屋での第3回目の「社長講演会」、会場は名古屋本社8階会議室です。ぜひおいで下さい。

TITLE:東京での講演会

 「キッチンに住む」というテーマで、トーヨーキッチンがこれからどんな方向に進んで行こうとしているのか、そんな内容の講演会を開催しました。今回は全国を廻って講演をする予定なので、その第1回目の講演を東京で開催しました。

 場所は南青山のセレクトショップ「レクレルール」の2階です。「レクレルール」は説明するまでもなく、パリに本店があり,世界中のセレクトショップのトレンドを作り上げていると言っても過言ではないほどの有名店です。
 内装にはフランスから持ち込んだアンティークの窓枠や錆び付いた什器使った店舗デザインは素晴しいとしか言いようがありません。
 その不思議な建物の2階が多目的ホールになっていて,そこでの講演会の開催てす。

 会場のキャパは約100名で、おかげさまで満席でした。
 沢山のお得意様、設計事務所、雑誌編集の方、インテリア関係のライターの方、沢山来て頂きありがとうございました。
 前回のムーブル・オープンの折に開催した講演会は、どちらかというと、これからの「住」
のイメージを雑談的にお話ししましたが,今回はより具体的に日本のキッチンと住宅についての内容でお話ししました。講演内容に遊びがない分,何時もような脱線がなかったのですが、皆さん熱心に聞いて頂きました。
 話しの内容は理解して頂いたでしょうか?

 講演終了後は東京の新ショールームでのSICISのサンプルブースのオープニングでした。
 写真は新装なった展示ブースを熱心に見て頂いてる招待のお客様てす。
 明日は、大阪で第2回目の講演会です。
 場所は大阪ショールーム内です。
 ぜひおいで下さい

TITLE:ようやくレミーを捕まえた

 映画「レミーの美味しいレストラン」に出演していたレミー君です。

 映画の中では随分と悪戯好きだったレミー君です。
 青山のフレンチの名店「なりさわ」(Les Creations de NARISAWA)の奥様に連れられて我が家に遊びに来てくれたのですが、愛犬2匹に突然吠えられて、庭に脱走してしまいました。
 随分と探したのですが、そこはネズミのレミー君、すばしっこくてなかなか捕まりませんでした。
 そこで一計を案じて、彼の大好物の「ラタトゥーユ」を作って庭に置いておいたら、その臭いに誘われてようやく捕まえる事に成功しました。
 写真は、ボトルに入れられて,あきらめ顔のレミー君です。





 講演の原稿作りはまだ続いています。
 見直してみると、修正したい箇所がいろいろ出て来て、ちょっと頭を休める為にnabe forum書いてます。
 一応、実際の講演の為の大型ディスプレーへの投影のテストも今日実施しました。
 とりあえず、完璧、、かな??、、 と思う。

 東京の講演会の会場はショールームから歩いて数分のところにある「レクレルール」というパリの有名セレクト・ショップの東京店の建物の2階で行います。この建物,一階は「レクレルール」のショップになっていて、服も面白いのですが、中に使ってある建具や収納ケースがとてもレトロで面白いと思います。ちょっと入り難いのが問題ですが、見る価値はあると思います。

TITLE:モザイク・タイルのお風呂

 東京のショールームで今月の28日にイタリアのSCIS社のベネツィアン・モザイク・タイルのサンプルコーナーがオープンします。
 このサンプル・コーナーの中央には写真のバス。外側にホワイト・ゴールドを表面に蒸着させたモザイク・タイルを貼り詰めた猫足のクラシックなお風呂も発表します。
 サンプルでで展示するカラーの数は全部で200色近くになり、日本で一番多くのベネツィアン・モザイク・タイルのカラーが現物で確認出来る場所になります。
 今まで日本では紹介されなかったような美しいテクスチャーを持つベネツィアン・モザイク・タイルをぜひご覧下さい。

 猫足のお風呂は展示されませんが、同じ日に名古屋、大阪でも同じ規模のSCISのサンプルコーナーがオープンします。
 余談になりますが、南青山のショールームの近くには、同じくイタリアのモザイク・タイルの会社「Bizazza」のショールームがあります。ここもぜひ見て頂くと、SCISとは少し考え方が違う会社なので面白いかと思います。
 デザインが素晴らしい、価格も素晴らしいオランダのBang & Olufsen社がまたやってくれました。 BeoVision 4-103という103インチのプラズマディスプレーのテレビを発表しました。価格は130000ドルというから、約1300万円という事になる。

 デザインは相変わらず凄い。
 こういった商品を受け入れる事が出来る世界の市場というのは、本当に奥が深いと思う。

TITLE:講演会をします

 以前にも少し書きましたが、講演会をすることになりました。
 ムーブルのオープンの時が最後の講演会なので、3年ぶりということになります。
 講演会の日程は
 東京  5月28日   15:30 〜 17;00
 大阪  6月05日    17:00 〜 18:30
 名古屋 6月12日    17:00 〜 18:30
 という日程です。
 会場の都合で来て頂ける人数には限りがありますので、もし聞いてみたいと思う方がおみえになりましたら、事前に当該地域の支店にお申し込み下さい。
 問い合わせ先
  東京 支店   03-5771-1040 佐藤
  大阪 支店   06-6241-1040 岡田
  名古屋支店   052-709-0190 小島
 東京についてはもう既に参加者の申し込みは締め切っていたと思いますが、キャンセルが出ている場合もあるので、一度東京支店にお問い合わせ下さい。
 以前は、というか、かなり昔の話しになりますが、20年以上前に社長としての最初の講演を南青山の青学会館で行いました。当時は社長が講演するというのは珍しかったのと、講演のやりかたに当時としては珍しいコンピューターを使ってのプレゼンテーションを使い結構話題になりました。
 当時、プレゼンテーション・ソフトそのものも日本では一般的ではなかったので、身近に作成するノウハウを持っているひとがいなかったので、えいっゃとばかり自分で作ってしまいしまた。
 その後も時々講演はしたのですが、プレゼンテーションのメディアの作成については出来る人が増えてきたので,自分で作成する事はなくなりました。
 で、、今回ですが、、何を思ったのか自分でも良く憶えてないのですが、突然に社員の前で「今回のメディアは私が自分で作る」って宣言してしまったのです。
 やってみるとここ20年のプレゼンテーション・ソフトの進化は目覚ましく、作成しながら憶えて,憶えながら作成するのですが、驚きの連続です。
 かなり手間がかかって、nabe forumの更新もままならない。でも、「自分で創るぞ」って宣言して良かったなと思ってます。
 29日から自作のメディアで講演を行います。
 どうなるとこやら、でも、ちょっと期待して下さいね

  写真はメンディーニの子供用プロスト?です。
  可愛いので,今回のSalone2009の写真の中での一番のお気に入りです

TITLE:「稼ぐデザイン力」

  稼ぐ「デザイン力!」―経営者・管理職のためのデザイン戦略入門
という単行本の事例紹介にトーヨーキッチンが取り上げられました。

 サブタイトルには
 「経営者・管理職のためのデザイン戦略入門」
 が付いているように、経営という視点からデザインを考えるという内容の本です。

 掲載ページ 228ページから234ページの7ページに渡っての掲載です。
 サブタイトルには;「先進のコンセプトメイキング力」とあります。
 アマゾンでも販売されているので、ぜひお求め下さい → ここ
 インタビューアーが上手だったので、思わず普段は外では話さない内容まで話してしまっています。
 トーヨーキッチンの商品だけでなく、経営についても興味のある方は是非お読み下さい。

 余談ですが、某量産キッチンメーカーを意匠権と特許権の侵害で当社が提訴していた話しですが、このブログのコメント経由での問い合わせがかなりありましたが、公式にはHP上での発表以上の事はコメントは出来ないということらしいので、コメントを寄せて頂いた方はHP
のニュース記事を参照して下さい → ここ

TITLE:貴方のキッチンのイメージは?

 
 キッチンのイメージってどんなんですか?
 下に2つのイラストが並んでますが、貴方のキッチンのイメージというのはどちらですか??

 

 5年か、6年前なら、大半の人が左のイラストをイメージすると思うのですが、今だと恐らく右のイラストをイメージする人が多いのではないかと思います。
 つまり「料理をする空間」というイメージよりも「キッチンを囲んだ家族のコミュニケーション空間」というふうに考える人が増えてきたのだと思います。
 キッチンのイメージは明らかに変わりつつあります。
 そして、これからどのように変わっていくのか?
 そんなテーマで久々に講演をしようと思ってます。
 東京は5月28日の予定ですが、嬉しい事に講演会の席は早々に全て埋まってしまいました。
 すいませんでした。
 東京での反響があまりに大きかったので、、大阪でも講演をすることになりました。
 日時は6月5日(金)です。
 nabeの講演を聞いてみたいと思われる方は、ぜひお申し込み下さい。
 

 

TITLE:遂にWWDデビュー

 日本を代表するファション関係の新聞「WWD」の4月13日号のパーティーページに先日のトーヨーキッチン東京のオープニング・シーンが掲載された。

 スタイリストで写真家の熊谷隆志さんとのツーショット、インテリア・デザイナーの橋本 夕紀夫さんと、弊社の清本専務とのツーショットの写真も掲載されている。
 撮影当日は特約店関係のお客様が多かったので、私も珍しくダークスーツに白いシャツにネクタイという、いわゆる社長ルックでまとめてみました。RANをデザインした梅田正徳さんの娘さんが当日の私のスタイルを見て、「なんか渡辺さんらしくないわね」とか言われてしまった。
 私のイメージはどんなんでしょうか??