Overseas Report海外最新情報リポート

VENEZIA - ヴェネツィア

2018.2.14 Wed

SONY DSC

ヴェネツィアは、イタリア北部ベネト州の州都で、街を縦横に走る運河から「水の都」として世界的に知られています。
本島には迷路のような細い路地が入り組んでおり、映画などで一度は目にしたこともあると思います。また、ヴェネツィア国際映画祭で知られるリド島や、ガラス細工で有名なムラーノ島など、アドリア海に100を超える群島を擁し、1987年には世界遺産にも登録されています。

鏡の起源 ヴェネツィア - iNO Premium Venezia [ヴェネツィア]

ガラス工芸の聖地、ヴェネツィア。有機的な造形とカラフルな色彩のガラス細工を思い浮かべますが、実は現在の「鏡」を生んだのも、このベネツィアでした。私たちは、今なおヴェネツィアで鏡を作り続けている工房に出会い、特別なデザインを実現することができました。

Venezia_01

技法を駆使した世界で初めてのデザインキッチン全面を覆うのは、ヴェネツィアのガラス工房でハンドメイドで制作された鏡です。

この鏡は、熟練した職人のエングレービング技法によって刻まれた美しいクラシックフローラル文様が施されています。また鏡1枚1枚の周囲を斜めにカットすることで、ガラス部分が輝き、立体的な表情を生み出しています。そして、銀面処理は、本物のシルバーを手作業で蒸着、全体的に施したアンティーク加工と相まって、優しく深みある映りこみを実現し、キッチン全体が、風景に美しく溶けこみます。

Venezia_02

エングレービング技法
ガラスが硬化した後の加工「コールドワーク」のひとつ。全て手作業でガラス表面に文様を描くため、熟練した職人技術が必要。大量生産には向かない。
制作は、お客様のキッチンに合わせ、1枚1枚ヴェネツィアの職人がハンドメイドで作りあげ、世界で唯一のキッチンが完成します。

ヴェネツィアンモザイクブランド SICIS [シチス]

トーヨーキッチンスタイルのおすすめするシチスは、モザイクの街として知られるイタリアのラベンナで創業。数少ない”マイスター”と称される熟練の職人たちの手によって、アートのように美しいベネツィアンモザイクを生み出しているトップブランドです。

shop-logo_20180213_01


タグ:

関連記事

Read More