Foodフード・グルメ・レシピ

「にしぶち飯店×家庭画報×トーヨーキッチンスタイル」西淵健太郎シェフお料理教室 イベントレポート

2019.12.10 Tue

京都 にしぶち飯店 お料理教室

京都・東山に暖簾を構える割烹スタイルの中国料理店「にしぶち飯店」。
食通には予約が取れない名店としても名高いお店です。
先日、西淵健太郎シェフ自身初となるお料理教室が、雑誌「家庭画報」の主催にてトーヨーキッチンスタイル名古屋ショールーム「THE ROOM|ザ・ルーム」にて開催されました。
シェフから直接名店の味を学べるとあって、遠方からご参加いただいた方もいらっしゃいました。

京都 にしぶち飯店 お料理教室

名古屋ショールーム「THE ROOM|ザ・ルーム」

お料理教室は西淵シェフによる、デモンストレーション形式で進められました。

はじめのレクチャーは3品。
・油淋汁ソース
・豚肉の豆鼓蒸し
・中国山椒風味醤油

ソース系はいろいろな食材に合わせて楽しめるとあって、活躍する場が多い人気の品です。
特別な食材も、わかりやすい食材に置換える工夫など、ご家庭でもお料理しやすいように、細やかな説明もありました。
ご参加いただいた方からは積極的な質問もあがり、キッチンを挟んで活発なコミュニケーションが取られました。

京都 にしぶち飯店 お料理教室

京都 にしぶち飯店 お料理教室

3品を教わったあとは、実際にその場で西淵シェフが作ったお料理が振る舞われます。

お料理は実際に京都のお店で振る舞われているコースメニュー、本格的です。
はじめて会う参加者同士が、お料理を通して打ち解けていく光景も。

京都 にしぶち飯店 お料理教室

豚肉の豆鼓蒸し

京都 にしぶち飯店 お料理教室

九絵の中華鍋仕立て

最後は「にしぶち飯店」でも欠かせない人気メニュー「麻婆豆腐」を教わります。
手順を丁寧に追いつつも手際よく進められ、目の前には食欲をそそる麻婆豆腐が完成、部屋いっぱいに豊かな香りがひろがります。

京都 にしぶち飯店 お料理教室

目の前で作ったばかりの熱々の麻婆豆腐を実食して、お料理教室はお開きとなりました。

西淵健太郎シェフは、レクチャー中は勿論、ご参加の皆様がお食事をしている間もテーブルをまわりながら、質問に答えたり、アドバイスをしたり、気さくにコミュニケーションを取られてる姿がとても印象的でした。
みなさま、普段はできない体験と合わせて、舌もお腹もとても満足されていただいたようです。

今回のお料理教室が大変好評だったこともあり、早くも次回の開催が決定しました!

<西淵 健太郎シェフ直伝 「にしぶち飯店」お料理教室>
日時:2020年2月9日(日)12:00~15:00
場所:トーヨーキッチンスタイル名古屋ショールームTHE ROOM
住所:名古屋市名東区一社2-21
会費:25,000円(税込)

→応募は締め切りました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。

イベントについてのお問い合わせはこちら。
TEL:名古屋ショールーム 052-709-1040 水曜定休
MAIL:kz-hayashi@toyo1.toyokitchen.co.jp(担当:林)


タグ:

Profile

西淵 健太郎
京都 八坂神社のほど近く、町屋の中に佇むのは、今やもっとも予約が取れない中華料理の名店「にしぶち飯店」。
オーナーシェフの西淵 健太郎氏は、京都ブライトンホテルの中華料理店「花かん(かかん)」で修行後、日本料理の名店「祇園 さゝ木」で研鑚を積んで独立。
和の食材と調理技法も取り入れた独特のアプローチで、高い人気を誇っています。

にしぶち飯店
京都府京都市東山区上弁天町444-2
TEL:075-561-1650
営業時間:18:00~21:00 日曜定休

関連記事

Read More