Foodフード・グルメ・レシピ

「Vinaiota|ヴィナイオータ ワインセミナー」 イベントレポート

2020.7.6 Mon

先日カルテル 東京にて、自然派ワインのインポーター「ヴィナイオータ」代表の太田 久人氏によるワインセミナーを開催いたしました。

7.6_event-lepo1

今回のセミナーでは、太田さんが扱うワインについて、それらが生み出された背景にある、作り手の想い、哲学、理念にまで踏み込み熱く語っていただきました。

7.6_event-lepo2

できるだけ自然に任せて栽培し、人為的関与を避けて醸造されたワインは、とても個性的な味わいです。
太田さんがこの日の為にセレクトした全9種類のワインを、茨城県つくば市流星台に6月17日にオープンした『だだ商店 だだ食堂』にてご提供されている美味しいお惣菜や生ハム、チーズ、デザートとともにテイスティングしていただきました。

7.6_event-lepo3

ご参加いただいた方は、Kartellの色とりどりのチェアにお座りいただき、太田さんのお話をとても熱心にお聞きになっていました。
メモを取りながら、真剣に聞かれる方も多く、太田さんのお話にも熱が入ります。

7.6_event-lepo4

ヴィナイオータが取扱うワインは、防腐剤や添加物が入っていないにも関わらず時間が経っても楽しめるとのこと。
開けたてはもちろん美味しいのですが、時間がたってからの味わいは、角がとれ、より風味や味わいが増し味わい深くなるそうです。
はじめて口にするワインの味わいに驚きと感動が広がります。
その場でスライスされた生ハムにもほっぺたが落ちそうになります。

7.6_event-lepo5

ワインの良い香りが空間いっぱいに広がり、はじめは少し緊張感があったもののすぐに和やかな雰囲気となりました。
お席は、お知り合いの方同士もいれば今日初めて顔を合わせた方ばかりの方もいらっしゃいましたが、テーブルは終始賑やかなムードでした。
太田さんが各テーブルをまわり、お客様とのコミュニケーションも楽しんでいらっしゃいました。

7.6_event-lepo6

梅雨真っ只中のお足元の悪い中でしたが、お腹も心も満たされる大変充実した内容で大盛況のうちに無事終えることができました。

株式会社ヴィナイオータ
http://vinaiota.com/

カルテル 東京→

イベント情報はこちらのサイトやSNSで随時発信しています。
ぜひフォローをよろしくお願いいたします。


タグ:

Profile

vinaiota|ヴィナイオータ代表 太田 久人氏

同時にヴィナイオータは、僕オータの想いや考えを表現するための場でもあります。
ワインを中心に、生ハム、パスタ、穀類、オリーブオイル、バルサミコ酢やジャム等の保存食も扱っているのですが、それら物質的なモノだけにとどまらず、それらが生み出された背景にある、造り手の想い、哲学、理念さえもしっかり輸入したいと本気で考えています。
自然に対して畏怖の念を抱いているのなら、自然環境に最大限の敬意を払った農業を心がけるでしょうし、ヴィンテージやテロワールなど、その年、その場所、その土壌の“自然”が余すことなく反映されたワインを理想とするのなら、醸造時に過剰な介入はしないでしょう。
不思議なことに、このように造り手が“我”を捨てて、その時、その瞬間の良心に従ってできたプロダクトには、唯一無二の個性が付与されます。
年の個性、土地の個性、品種の個性、そしてヒトの個性・・ヴィナイオータは、そういった造り手の良心、覚悟、情熱などが詰まったプロダクトがもたらす感動を皆さんと共有すべく、熱苦しくご紹介することをモットーとしています。

関連記事

Read More