Foodフード・グルメ・レシピ

「にしぶち飯店×トーヨーキッチンスタイル」西淵健太郎シェフお料理教室 第2回 イベントレポート

2020.2.27 Thu

先日、トーヨーキッチンスタイル名古屋ショールームにて、にしぶち飯店の西淵健太郎氏によるお料理教室が開催されました。今回で2回目の開催です。
前回に続いて大好評につき、たくさんの参加のご希望をいただきましたが、一度に受講いただける人数には限りがあるため、競争率高めの抽選でのご参加となりました。

2.18_nagoyaevent1

お料理教室は、西淵シェフが目の前でお料理するのを直接見ながら、教えていただくスタイルで進められます。
とても臨場感があり人気のスタイルです。
参加者の方からの質問に、その場で答えたり、アドバイスをする西淵シェフのフランクな一面もとても好評です。

2.18_nagoyaevent2

今回教えていただいたのは4品。まずは3品を学びます。

<杏仁豆腐>
このあと冷やして仕上げる必要がある杏仁豆腐をはじめにつくります。
<葱油ソース>
葱油のソースは、シェフ定番のソースで、中華だけに限らず、いろいろな料理に応用が効く万能ソースです。
参加いただいた方の本日のお土産にもなっています。
<鶏肉の辛味炒め>
四川の風味豊かな人気料理。
食欲を唆る芳醇な香りが楽しめる一品です。

いずれも、轟々とした炎で中華鍋を煽るイメージはなく、穏やかで仕上がりは上品、ご家庭の一般的な設備でも充分試していただける調理にアレンジしていただいています。

2.18_nagoyaevent9

鶏肉の辛味炒め

ご参加いただいた方は一旦着座し、京都のお店で振る舞われるお料理と同じ品をいただきます。
今日初めて顔を合わせた方ばかりのはずなのに、テーブルはすぐに賑やかなムードです。

2.18_nagoyaevent3

次に、人気の麻婆豆腐を実演を交えながらレクチャーいただき、すぐにお皿に盛り付けられます。
四川独特の香りが部屋いっぱいに広がるなかで、熱々の麻婆豆腐をいただきます。

2.18_nagoyaevent4

2.18_nagoyaevent5

最後は初めに仕込んでおいた、よく冷えた杏仁豆腐のデザートです。
三宝柑の器でさっぱりと。見た目もとてもおしゃれですね。
終始和やかなムードの中、西渕シェフは積極的に各テーブルを回って参加のお客様とのコミュニケーションも楽しんでいらっしゃいました。

2.18_nagoyaevent6
2.18_nagoyaevent7

予約ができない名店シェフに、目の前で直接お料理を教えていただけるお料理教室は、トーヨーキッチンスタイルがお贈りするイベントでしか体験できない特別なお料理教室、次回もぜひお楽しみに。

イベント情報はこちらのサイトやSNSで随時発信しています。
ぜひフォローをよろしくお願いいたします。


タグ:

Profile

西淵 健太郎
京都 八坂神社のほど近く、町屋の中に佇むのは、今やもっとも予約が取れない中華料理の名店「にしぶち飯店」。
オーナーシェフの西淵 健太郎氏は、京都ブライトンホテルの中華料理店「花かん(かかん)」で修行後、日本料理の名店「祇園 さゝ木」で研鑚を積んで独立。
和の食材と調理技法も取り入れた独特のアプローチで、高い人気を誇っています。

にしぶち飯店
京都府京都市東山区上弁天町444-2
TEL:075-561-1650
営業時間:18:00~21:00 日曜定休

関連記事

Read More