Kitchen・Interiorキッチン・インテリア最新トレンド

AIが考えた究極の座り心地「A.I.|エーアイ」新発売

2020.5.19 Tue

AIが考えた究極の座り心地
世界初!人工知能がデザインしたチェア「A.I.」発売
フィリップスタルクとのコラボレーション

5.21_kartell-release_01

◆シートのカタチを科学しました

長時間でも座っていたくなるようなソフトな肌触りの有機形状のシートです。
座ったときに自然な位置にくるひじ掛けは、長さ、高さ、丸みまでが絶妙なデザインで、腕への圧力を分散します。背もたれは、人体のS字カーブに沿って、楽な姿勢を保ちます。背中を広い面で支え、腰回りはクッションを置けるように空間をつくりました。座面と背もたれのマッチングで、快適な座り心地を実現します。

◆世界初!A.I.(人工知能)が導き出した、心地の良い椅子

今や押しも押されぬ存在となったデザイナー「フィリップ・スタルク」。
彼がこれまでにデザインした椅子のデータをA.I.が学習し、導き出した最適解がこのチェア「A.I.|エーアイ」です。快適な座り心地や、強度、そして材料の使用を最小限に抑え、スムーズな製作工程さえも考慮されています。

◆100%リサイクル!最小限かつ環境に配慮した素材

荷重を支える脚やフレーム部分は、 最小限のボリュームに抑えられています。
まるで生き物の骨格を思わせるこのデザインこそ最も無駄が無い、と主張しているようです。素材にはこちらもKartellで初の100%リサイクルの熱可塑性テクノポリマーが使われており、 未来を見据え、環境性を考えたプロダクトです。

◆カラーバリエーション

カラーには定番カラーのブラックとホワイトに加え、オレンジとグリーンの鮮やかな2色、そして絶妙な色合いのグレイ、の5色がラインナップされています。落ち着いたマットな質感と、やさしい手触り。シンプルなインテリアにも、遊び心のあるインテリアにもマッチするカラーバリエーションが揃っています。

5.21_kartell-release_02

A.I. (エーアイ)
サイズ: H81×W54×D53(SH45)cm
価 格:32,400円(税抜)

プレスリリースはこちら

<個別ご案内サービス実施中!>
新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、よりパーソナルな「個別ご案内サービス」を導入実施いたします。
事前のご予約で、1組様づつ個別で「A.I.」をご案内いたします。
感染拡大防止はもちろんですが、従来よりも、ゆっくりと座り心地をお確かめいただくことができます。
スタッフがご案内いたしますので、お気軽にご質問などもしていただけます。
世界で初めて、A.I.(人工知能)がデザインした究極の座り心地を、ぜひお確かめください。

ご予約はこちらから↓

専用受付フォーム→


タグ:

Profile

フィリップ・スタルク|Philippe Starck
1949年生まれ。スタルクはパリのカモンド美術学校卒業後、ピエールカルダンのアートディレクターを務め、インテリアと家具のデザインを担当。独立後多くのインテリアデザインを手がけ、その活躍ぶりが当時のフランスの大統領、ミッテラン氏の目に留まり、1982年エリゼ宮殿のスイートルームのデコレーションを任されます。これを機にスタルクは世界中から脚光を浴びます。出世作でもあるパリの「カフェ・コスト」をはじめ、ニューヨークの「ロイヤルトンホテル」、香港の「ペニンシュラホテル」、オランダの「グローニンゲン美術館」など数々のインテリアデザインを行ないました。同時にフランスをはじめ、スイス、イタリア、スペイン、日本など、世界中で家具などの、プロダクトデザインも行うと同時に、工業デザインもてがけます。

関連記事

Read More