スタジオ金沢 情報

11月17日(土)開催の、スタジオ金沢『キレイになるための手作り石鹸講座』が終了いたしました。
ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
アロマセラピストとして、金沢市内でアロマセラピーサロン『Aura(アウラ)』を営む、
岩本氏をお招きし、アロマについて分かりやすくご説明頂きました。
花や葉、果物の皮、木などから抽出された、ほんもののアロマオイルは
心地よい香りでスタジオ内を包んでくれました。

今回のレッスンからおひとつ……
アロマセラピーとは
植物からとれた香り(Aroma)を使った療法(Therapy)のことで、
自然治癒力を高め、心や身体のバランスを保つ自然療法のひとつです。
香りにはなぜそのような力があるのでしょうか。
それは、香りが目に見えない物質だからなのです。
香りにはいろんな芳香分子の組み合わせによって成り立っていて、
この分子たちの組み合わせにより、心身に対する働きも変わってきます。
アロマテラピーは、鼻や皮膚からこの成分を取り入れ、
心や身体を健康にかつ美しくしようとするものです。
フランスでは医療として病院でもアロマが利用されているそうです。
アロマについてのお話しの後、アロマ石けんをつくりました。
今回、特別にスタジオ金沢特製石けんを作らせて頂きました!
【アロマ石けんの作り方】

無香料無着色石けん…100g
精油       …5滴 (今回はストレスに効くビターオレンジとデトックス効果のあるゼラニウムブルボンを使いました)
はちみつ     …小さじ1/2
牛乳       …小さじ1
ミネラルウォーター…大さじ1

1.石けんは細かくけずり、湯せんしてやわらかくし、全体をよくもみほぐします。
2.ボウルにはちみつと精油を入れて混ぜ、そこに水と牛乳を入れさらに混ぜます。
3.2を石けんに加えもみほぐします。飾りのドライハーブも加えて混ぜます。
4.成形して、乾燥させます。(風通しのいいところで4〜5日)
このスタジオ金沢特製石けんは、スタジオ金沢ウォッシュルームにてご使用できます。
スタジオ金沢では、皆様のライフスタイルを豊かにするイベントを随時計画しております。
もうすぐクリスマス☆次回のイベントもお楽しみに!

投稿者 tks : 2007年11月26日 16:14