スタジオ金沢 情報

8月25日(土)開催の、スタジオ金沢『野菜のソムリエによる「野菜教室」』が終了いたしました。
ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
講師の北形氏には、野菜がもつ魅力を一つ一つ丁寧に、わかりやすくご説明頂き、ご参加頂いた皆様も、とても熱心に受講されていらっしゃいました。

北形氏のお話からひとつご紹介。
「有機栽培は、農薬が使われていると思いますか?」
一見有機栽培とは、農薬が使われていない栽培方法だと思われがちですが、実は農薬は使用されているそうです。でも農薬といっても、禁止された農薬・科学肥料ではありません。
例えば、牛乳。
アブラムシを駆除するときに牛乳を吹きかけたりすることはよく知られていますが、その牛乳も実は農薬の部類に入るそうです。
今回の実演では、『かぼちゃ(打木赤皮甘栗南瓜)と加賀梨のジュース』を参加者の方全員に試食して頂きました。
レシピはこちら↓↓↓↓

(材料)4人分
・赤皮南瓜1/4
・梨1個
・牛乳 適量(豆乳でも◎)

(1)南瓜は種を取ってから適当な大きさに切り、電子レンジで温める。
(赤皮南瓜なら、皮つきで良い。普通の南瓜では皮が硬い為、多少皮をそぎ落としてから温める。)
(2)梨は芯を切って、くし型に切る。
(3)南瓜と梨と牛乳をミキサーに入れてスイッチを入れる。
南瓜のもつ甘味と梨のジューシーさが加わって、クリーミーなのに、さっぱりした後味です。簡単にできて、しかも栄養満点な『かぼちゃジュース』。是非一度、お試し下さいね!
スタジオ金沢では、皆様のライフスタイルを豊かにするイベントを随時計画しております。
次回のイベントもお楽しみに!

投稿者 tks : 2007年08月31日 18:39