期間2023年9月18日まで ショールーム来館予約キャンペーン WEBで来館予約頂いた方へご来館時に先着でプレゼントを差し上げます

オーナーズボイスVol.12 H様邸

愛犬たちと過ごす 大海原を見渡す週末の家

今回訪ねたのは、千葉の海沿いに建つリゾートマンションの一室。
大海原を一望できるこの住まいは、スタンダードプードルのローランド君とメロンパンナちゃんという2頭の愛犬とともに、ゆったりとした時間を楽しむH様の週末の家です。
大好きなものだけで構成された、こだわりの空間をご紹介します。

愛犬たちと過ごす  大海原を見渡す週末の家

「BAY」との出会いから始まった、住まいのインテリアコーディネート


「犬が好きで、以前はこの家でチワワを11頭飼っていました。
その子たちもみんな虹の橋を渡り、3人の子供達も独立したのを機に、4 年前に2LDK だった住まいをスケルトンリフォームしたんです」。

普段東京で暮らすH様にとって、この海辺のマンションは週末を過ごす場所。
セカンドハウスとしての非日常感を演出するために、室内の壁を取り払い、ワンルーム+ウォークインクローゼットという現在の間取りに変えました。
その際、H様が重視したのがキッチンだといいます。
「ワンルームの中のキッチンですから、見た目が大切。
そこで、以前から気になっていたトーヨーキッチンスタイルの東京ショールームに行き、インテリアとのサイズバランスを考えて、「BAY」シリーズに決めました。
少しコンパクトなものを選んだのは、週末だけを過ごす家だということと、部屋の中に気に入った椅子や照明をあちこちに置きたかったからです」。

そのうえで、以前はカウンターを介してダイニングとつながっていたキッチンをオープンスタイルにし、キッチンの向きも海が正面に見えるように変更。
南の窓からの陽ざしを受けて煌めくアートのようなステンレスのキッチンは、H様の大のお気に入りの空間となりました。
「シンクが工夫されているなど機能性ももちろんですが、何といっても私はこのキッチンのビジュアルが好き。
収まりがよく、インテリアとして美しいので、「BAY」にして本当によかったと思います」。

H様は、この「BAY」をきっかけに週末の家のテーマカラーをブルーグレー+白と決め、照明やチェア、ソファなどを選んでいったと話します。

「クランカー」のダブル使いを始め、部屋のあちこちに美しい光だまりをつくって


インテリアを始め、洋服やお酒など自身の好みが明確で、暮らしに関する審美眼が高いH様。
「インテリアでは特に『カルテル』が好きで、食器やキャンドルスタンドなど、カルテルのアイテムはたくさん持っています。
この家にも『プラネット』や『カブキ』『バッテリー』『ランタン』といったカルテルの照明がいろいろありますよ」。
実は、トーヨーキッチンスタイルのことも、カルテルを通じて知ったのだそう。

「BAY」の上に設置された、クリスタルガラスが連なるシャンデリア「クランカーLED 120」も、トーヨーキッチンスタイルのショールームで出会い、一目惚れしたと話します。
特徴的なのは、一つでも華やかなこの照明をH様邸では2列にして設置していること。
「決して安い買い物ではありませんが、工事後に追加できない箇所ですから、思い切って2つつけました。結果、大正解。輝きの層が厚くなって、夜とても美しいんです」。

このほか、窓際のソファまわりやテーブルの上、そしてベッドサイドなど、広いワンルームの中に煌めく光だまりが点在するH様邸。
「この部屋は、どこにいても照明がきれいに見えるようにとインテリアを考えました。
気分に応じて照明の強さを調整し、愛犬のそばでお酒を楽しむ時間は至福です」。

煌めきをより印象づける、表情豊かなモザイクタイルを住まいの随所に


そしてもうひとつ、キッチン、照明とともに、H様が週末の家にぜひとも取り入れたかったのが、やはりトーヨーキッチンスタイルのショールームで出会った、ベネツィアンモザイクタイルです。
「たくさんあるモザイクタイルの中から私は、デイジーとマリーゴールドを選びました。
デイジーはこの家のテーマカラー(ブルーグレーとホワイト)に調和するので、キッチンの前壁や室内の壁、柱に。
そして、玄関のニッチではクリスマスやお正月など季節のディスプレイを楽しみたかったので、ちょっと暖かい感じのするマリーゴールドを張っています」。

日中は大きな窓からの陽ざしが、そして夕方から夜は煌びやかな照明の光がタイルの輝きを際立たせ、心地よい非日常感を醸し出します。

気の置けない仲間と過ごすひとときもお気に入り


「ここでは2頭の犬と一緒にのんびり過ごすのが常ですが、時々はおもてなしもするんですよ」と話すH様。
そのゲストの中には、スタンダードプードルを飼っている仲間たちも。
「それぞれの愛犬5頭を連れて遊びに来てくれるんです。
犬たちは昼間、ドッグランで思いっきり遊んだ後なので、みんなぐっすり。
その間に、大人たちはカルテルの充電式の照明『ミニプラネット』や『ランタン』を近くに置いて、床に座ってシャンパンをいただきます。
あと、夏ならこれらの照明をベランダに出して外でビールを飲むこともありますね。気持ちいいですよ」。
そんな話を聞くと、インテリアと暮らしは密接につながっていることを改めて感じます。

「そうですね。私は洋服の組み合わせを考えるのと同じように、インテリアのコーディネートを楽しんでいます。
夫も、この部屋は気に入ってくれているようです。
もうほどほどにね、とは言われますが(笑)」。

海を見渡す週末の家は、これからもゆっくりと穏やかな時間を刻むことでしょう。

[採用アイテム]
キッチン
BAY
サイズ:W259/D90/H90cm
扉:S シルバー
シンク:3Dシンク
取手:レイル
ワークトップ:エンブレムトップ アイス
水栓:シングルレバー
レンジフード:UFO
加熱機器・食洗機:ミーレ
収納:S ホワイト

インテリア
照明:
クランカーLED120、クランカートリプルリング、ネオロマンチックフラワー
プラネット(フロア)、プラネットスタンドロー、ミニプラネット バッテリー、カブキ、バッテリー、ランタン、トイ、トイゴールド(Kartell)

テーブル・チェア:
集(つどい)ソファ 1SA、集クッション、ハンプトンローテーブルセット
ラルゴ3S、ストーン、アンクルジム、ティップトップ(Kartell)
ピッグテーブル(moooi)

その他:
クランカーミラーラウンド65、サブローオリジン
オンリーミーS、フランソワゴーストS、ティックタック、エールデュタン、プーモ、デューンS、レイル 30・60、ウォールクローズフック、アブラッチャオ、ジェリーズフルートシャンパン、ジェリーズファミリーサラダボウル、ジェリーズディナープレート、アイシャイン、ユーシャイン、ミン(Kartell)
ベネツィアンモザイクタイル(デイジー、マリーゴールド)(SICIS)

[プロフィール]
H様家のアイドル、スタンダードプードルのローランド君(右・1歳8か月)と、メロンパンナちゃん(7か月)兄妹。お転婆さんで元気いっぱいのメロンパンナちゃんは、優しいお兄ちゃんのことが大好き。H様は2頭とともに週末の家に来ると、最初にキッチンでササミとブロッコリーをゆで、特製のトッピングフードを手作りするのが習慣なのだとか。

(photo:Kentaro Isibashi / text:Shihoko Tomibe)

これまでの「オーナーズボイス」はこちら。

Back Number

紹介した製品をもっと詳しく

技術とノウハウを搭載したスタンダードキッチン

オープンキッチン アイランドキッチン ペニンシュラキッチン 対面キッチン
ショールームご予約 製品をくわしく見る

関連記事

キッチン「iNO QUILT」の実例7選
CASE STUDY 24.02.22(Thu)

キッチン「iNO QUILT」の実例7選

オーナーズボイスVol.12 H様邸
CASE STUDY 24.01.25(Thu)

オーナーズボイスVol.12 H様邸

オーナーズボイス Vol.11 F様邸 前編
CASE STUDY 23.12.27(Wed)

オーナーズボイス Vol.11 F様邸 前編

オーナーズボイス Vol.10 小林様邸
CASE STUDY 23.11.27(Mon)

オーナーズボイス Vol.10 小林様邸

全ての記事を見る
ショールーム

SHOWROOM

ショールームのご予約はこちら

間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。

メールニュースの
ご登録はこちら

インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。