期間2023年9月18日まで ショールーム来館予約キャンペーン WEBで来館予約頂いた方へご来館時に先着でプレゼントを差し上げます

空間を広く見せる!"クリア"なインテリアのメリットとは?

チェアやテーブルなど、同じものでもカラーや素材によって印象や存在感も異なります。
その中でもインテリアや小物などにも多く見かけるようになった透明アイテムはモダンで洗練された印象を与えます。

今回は透明アイテムのスペシャリスト、Kartell|カルテルのアイテムで透明アイテムならではのメリットをご紹介します。

INDEX

  1. 圧迫感を感じさせない
  2. どんな空間にも合わせやすい
  3. 光を遮らないので明るい
  4. 素材はさまざま
  5. 幻想的な光を演出
もっと見る

圧迫感を感じさせない

透明のアイテムは目線を遮ることがないので、大きめのテーブルやアーム付きのチェアなども圧迫感を感じにくいです。
存在感のあるハイバックチェアも透明ならインテリアに取り入れやすいです。
「抜け感」があることで、開放感が生まれます。

圧迫感を感じさせない

ルイゴースト


Kartellの透明チェアと言えば「ルイゴースト」と言われるほどアイコニックなチェアです。
ルイ15世スタイルの椅子を透明色とオパック色のポリカーボネート樹脂で再現しました。バロックスタイルの現代風アレンジから生まれた独特な印象が魅力です。

詳しく見る

アンクルジム


フィリップ・スタルクによる、一体成型透明ポリカーボネート製の革新的チェア。
曲線美が非常に魅力的なチェアで屋内、屋外を問わずさまざまなインテリアのニーズに対応します。

詳しく見る

どんな空間にも合わせやすい

透明アイテムは内装や周りのインテリアに溶け込むので、どんなインテリアテイストのお部屋にも取り入れやすいです。これによりインテリア全体が一体感を持ちやすくなります。
特にチェアやテーブルなどが取り入れやすく、チェアはモノトーンの空間でも透明にすることによって重くなりすぎず、テーブルは床やカーペットが透けて見え、部屋を広く見せることができます。

どんな空間にも合わせやすい

サージオ


ポリカーボネート素材の更なる技術的な革新によって生まれたテーブルです。
中央の脚の部分は一体成型されており、優れた性能と安定性を生み出し、120センチのガラストップをも支えることが可能です。
テーブルトップのカラーバリエーションが豊富で幅広いシチュエーションに合ったテイストを選ぶことができます。

詳しく見る

ビクトリアゴースト


背もたれはメダルを思わせる丸みを帯びたデザイン。座面は幾何学的なラインで表現されています。一体型射出成形で作られたポリカーボネート製で、カラーは透明色、オパック色があります。
安定性があり、座り心地がよく、しかも傷や衝撃に強く耐候性にも優れているので公共施設での使用にも適しています。

詳しく見る

インビジブルテーブルロー


インビジブルテーブルは、軽さと堅牢さ、優雅さとエレガンス、そして実用性とスタイルを兼ね備えています。そのシンプルで純粋なフォルムは どんな環境にも適応します。

詳しく見る

光を遮らないので明るい

透明なアイテムは光を通しやすいため、空間に自然光を効果的に取り込むことができます。
光が遮られないので、明るく開放的なお部屋づくりにも役立ちます。

光を遮らないので明るい

ゴーストバスター


古典的なシンプルな構造のコンソール。シンプルなデザインのため、様々な空間にコーディネート可能です。“角と曲線、直線としなやかなラインがその表面上で再生し、目を引くの視点や反射の魅力的なゲームを引き起こす。”とデザインした「フィリップ・スタルク」が語っています。

詳しく見る

アミアミ


まるで経糸と横糸によってできる織物のような視覚効果をもたらすチェア。名前の由来は「編む」からきており、デザイナー吉岡徳仁氏の故郷である日本の伝統文化の織物から誕生しました。手の込んだ編み込み模様は、複雑な工程を経て一体成形で創り出されています。

詳しく見る

素材はさまざま

少し前までは透明=ガラスというイメージが強かったですが、現在はポリカーボネート、アクリルなどそのアイテムに最適な素材が選ばれています。
透明アイテムに加工しやすい素材が使われるようになり、複雑なカッティングを施した光の屈折を楽しむアイテムなども増えました。

素材はさまざま

ストーン


シンプルながら高級感のあるデザインのスツール。砂時計のようなシンメトリーのフォルムですが、表面に施された無数の幾何学模様が、まるでダイヤモンドのように光を反射してキラキラと輝きます。スツールとしてだけでなく、サイドテーブル、オブジェとして置いても美しく印象的なアイテムです。

詳しく見る

スパークルL テーブル


吉岡徳仁デザインによるサイドテーブル。吉岡氏の最も得意とするクリスタルのような透明感が特徴です。光の屈折が生む美しい質感を樹脂で再現した意欲作です。傷や衝撃にも強いのでアウトドアユースにも適しています。トップを取り外して、コンテナとしても使用できます。

詳しく見る

幻想的な光を演出

透明なことを活かして、クリスタルガラスのようなきらめきを実現することもできます。
透明なことにより、周囲に幻想的な光を拡散し、お部屋のムード作りにもつながります。

幻想的な光を演出

プラネット(テーブル)


プラネットは日本人デザイナーの吉岡徳仁氏が宇宙に浮かぶ惑星をイメージしてデザインしました。
クリスタルガラスのように透明な樹脂の厚みを巧みに調整することによって、様々な角度からみて、美しく変化するきらめきを実現しました。
テーブルタイプの他、サスペンションタイプ、スタンドタイプ、充電式タイプなどラインアップも豊富です。

詳しく見る

バッテリー


その名が示す通り、バッテリー充電型のLEDを光源としたテーブルランプ。充電はUSB経由で行います。
典型的なランプシェードのかたちを元に、コンテンポラリーな技術を組み合わせた照明です。
照明器具の宿命である電源コードを必要としないので、屋外やベットサイドへ自由に連れていくことができます。

詳しく見る

いかがだったでしょうか。
存在感をなくし、空間に溶け込む透明アイテムを是非この機会にご検討ください。

関連記事

キッチンに最適なスツールBEST7
INTERIOR 24.04.04(Thu)

キッチンに最適なスツールBEST7

リヤドロで祝う端午の節句 五月人形のご紹介
INTERIOR 24.03.08(Fri)

リヤドロで祝う端午の節句 五月人形のご紹介

空間を広く見せる!
INTERIOR 24.02.27(Tue)

空間を広く見せる!"クリア"なインテリアのメリットとは?

今すぐ取り入れたい春色インテリアアイテム7選
INTERIOR 24.02.19(Mon)

今すぐ取り入れたい春色インテリアアイテム7選

全ての記事を見る
ショールーム

SHOWROOM

ショールームのご予約はこちら

間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。

メールニュースの
ご登録はこちら

インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。