期間2023年9月18日まで ショールーム来館予約キャンペーン WEBで来館予約頂いた方へご来館時に先着でプレゼントを差し上げます

オーナーズボイス Vol.7 大谷みどり様邸

“キラキラの魔法”が叶えた夢を育むLDK


居心地のよさを第一に、ご自分の“好き”を大切にした家、それが今回訪ねた大谷みどり様のご自宅です。
住まいの中心は、約74㎡のLDK。トーヨーキッチンスタイルの製品でコーディネートされた大空間への想いをうかがいました。

“キラキラの魔法”が叶えた夢を育むLDK

「まるで魔法」。トーヨーキッチンスタイルでまとめた大空間 LDK


名古屋の閑静な住宅街にある大谷様のお住まい。玄関からホールを進んだ先にあるのが、のびやかな広さを有するLDK です。東向きの大きな窓からの光が心地よいこの一室空間は、壁を取り払うスケルトンリフォームによって生まれたもの。
「家の中でLDK は、私がいちばん気に入っている場所です」大谷様は話します。

そんな空間の主役は、トーヨーキッチンスタイルのハイエンドキッチン「iNO シュカブラ」。ノルウェー語で「波状の雪紋(シュカブラ)」という意味を持つその名のとおり、ステンレスに特殊なプレスパターンを施した「iNO シュカブラ」は、まるで雪山の雪面のように美しく、大谷様はひと目見て、その魅力に引き込まれたと話します。

「トーヨーキッチンスタイルの名前は知っていましたが、ショールームに入ったのはリフォームをすることになった今回がはじめて。ワクワクしながら足を踏み入れたら、まるで魔法にかけられたように、キラキラした世界観に魅了されてしまいました。ほかにもキッチンやインテリアのショールームは見ましたが、私にとってはトーヨーキッチンスタイルの印象が強烈で、結局、キッチンをはじめ、LDK の家具や照明も、すべてトーヨーキッチンスタイルで揃えることにしました」。

その言葉どおり、広いLDK はオレンジの「集ソファ」や、カルテルの大理石柄のダイニングテーブル、そしてハンドメイドのクリスタルガラスを用いた直径1mの円形照明などで美しくコーディネートされています。

「シュカブラ」の威風堂々とした風格は、王様のよう


大谷様邸の「iNO シュカブラ」は、空間に合わせ、横幅259cm、奥行き146cmのワイドサイズ。その中に、野菜や肉を切る、魚を洗う、お皿に料理を盛りつけるなど、広いシンクを使って料理ができる「パラレロシンク」が装備されています。また、キッチンのフォーカルポイントとして高さのある水栓「トールボーイ」が選ばれました。さらに引き出しの取っ手は直径3.5cmの重厚なグリップ感が特徴の「ローレット35」とし、独特の風格を添えたキッチンが完成しました。
「キラキラしたものが好きなので、最初はスワロフスキーを使ったハンドルにも心奪われましたが、全体のバランスを考えて今のセレクトに落ち着きました。私は、このキッチンを“王様”と呼んでいるんですよ」と大谷様。

確かに、窓からの陽ざしや照明の光を受けて威風堂々と輝くキッチンには、王様らしい貫禄が。そんな愛すべき王様を部屋の外からも眺めたいからと、大谷様邸ではホールと LDK をつなぐ天井までのドア脇に、ガラス戸が採用されています。
「ガラス戸なら、廊下を歩きながらも、キッチンを見ることができますから。そして、そのガラス戸と隣接するドアは職人の技を感じさせる本牛革張りのものにして、キッチンとの調和を図りました」。

料理が楽しいと思えるのは、気持ちが浮き立つキッチンだから


現在は、第二子出産で里帰り中のお嬢様との4人暮らし。日常では、お嬢様と二人でキッチンに立つことも多いそうですが、「このキッチンなら二人が同時に使っても、まったく問題ありません」と大谷様。
その一方で、「実は私、お料理はもう卒業、と思っていたんですけどね」と笑います。

「それが家のリフォームをすることになり、するならやはりキッチンを変えたいとなり、トーヨーキッチンスタイルのショールームに行って魔法にかかり、こんな素敵なキッチンができたので、卒業したはずのお料理を再びすることになりました」。

再び料理を始めて思うのは――。
「お料理は日常のよい刺激になるということです。献立を考えるのも、段取りを踏まえてつくるのも頭を使いますから。そう考えると悪くありません。特に今は娘や孫がいますから、キッチンに立つ時間は結構増えていますが、気持ちが浮き立つようなキッチンなので、ここに立つのは楽しみでもありますね」。

計算された使い勝手と抜群の収納力も大きな魅力


最後に、キッチンの使い勝手についてうかがってみました。
「とてもいいですよ。調理道具の出し入れもしやすく収納力も抜群です。水栓もデザインが優れているだけではなく、加熱機器との距離が近いので、コンロの上にお鍋を置いたまま水を入れることができるなど便利です。シンクも広いので使いやすく、マルチプレートで食材を洗って水切りもできるので重宝しています」。

そう話す大谷様は、今後、自宅でお招きも楽しみたいのだそう。
「先日は、友人知人10 名を招いて家のお披露目会をしました。その際はケータリングを利用したのですが、今後はシェフを呼んで、このキッチンでつくっていただきたいですね」。
キッチンの後ろに広いパントリーを備えたこの住まいなら、たくさんの食材を持ち込んでも問題なく、大勢のパーティにも対応できるのは間違いありません。

お気に入りのキッチンから広がる暮らしの夢。明るい未来を感じさせる大谷様邸です。

ゼロ動線キッチン
iNO C-LAND
サイズ:W259/D146/H85cm
扉:シュカブラ
シンク:パラレロシンク
取手:ローレット 35
ワークトップ:エンブレムトップ アイス
水栓:トールボーイ、ゼロ動線水栓
レンジフード:UFO
加熱機器:ハーマンガス
食洗機:リンナイ 450
インテリア:カリプソ100(MARCHETTI ILLUMINAZIONE)、バッテリー(Kartell)[ともに照明] グロッシーオーバル、ティーテーブル(Kartell)[ともにテーブル]カーボンチェア(moooi)、アミアミ(Kartell)、集ソファ、ストーン(Kartell)[すべて椅子]

[プロフィール]大谷みどり(おおたに・みどり)様
おいしいものを食べるのが大好きという大谷様。趣味は、散歩代わりのデパート巡り。特にデパ地下スイーツがお好きで、「イベントや催事は常にチェックしています」。今後は、心身の健康維持をかねて、利き手と反対の手を使って暮らしてみたいといい、「しばらく弾いていなかったピアノを弾いてみたいと思っています」と話す。

(photo:Kentaro Isibashi / text:Shihoko Tomibe)

大谷様邸設計/ザクトア
https://zactoa.com/

これまでの「オーナーズボイス」はこちら。

Back Number

紹介した製品をもっと詳しく

新しいライフスタイルを 創造するハイエンドモデル

オープンキッチン アイランドキッチン ペニンシュラキッチン 対面キッチン
ショールームご予約 製品をくわしく見る

関連記事

キッチン「iNO QUILT」の実例7選
CASE STUDY 24.02.22(Thu)

キッチン「iNO QUILT」の実例7選

オーナーズボイスVol.12 H様邸
CASE STUDY 24.01.25(Thu)

オーナーズボイスVol.12 H様邸

オーナーズボイス Vol.11 F様邸 前編
CASE STUDY 23.12.27(Wed)

オーナーズボイス Vol.11 F様邸 前編

オーナーズボイス Vol.10 小林様邸
CASE STUDY 23.11.27(Mon)

オーナーズボイス Vol.10 小林様邸

全ての記事を見る
ショールーム

SHOWROOM

ショールームのご予約はこちら

間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。

メールニュースの
ご登録はこちら

インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。