ご主人が幼少期を過ごした家に戻り、新たな暮らしを始めたM様ご一家。
住まいの中心に据えたのは、正方形のゼロ動線キッチン「iNO Qランド」でした。
人が自然に集い、会話が生まれるこのキッチンが、どのようにかたちづくられていったのか、そのプロセスをうかがいました。
左:広いカウンタースペースは家族の食事スペースであり、気軽なもてなしの場所でもある。
右: 廊下のドアを開けたときの美しさに配慮し、スツールのみが見えるようキッチンを納めた。
お嬢様の提案から生まれた背面カウンター。
ただし、そこから先も、まだまだ大切な検討が待っていました。
このキッチンを、どのように家の中に配置し、どう生かすのか――。
廊下のドアを開けたときの見え方、冷蔵庫や背面カウンターの収まりや配置、照明やコンセントの位置や数、等々。
お嬢様とオンラインでのやりとりを重ねながら、ひとつひとつ具体化していったとお嬢様は話します。
「パパがコーヒーをいれる場所も必要だよね」
そんな一言から生まれたカウンター案は、トーヨーキッチンスタイルの担当スタイリストの提案と結びつき、キッチン背面の美しい収まりへと結実。
さらに「大好きなキッチンがより美しく見えるように、空間との調和をはかりたい」という奥様の思いから、リビングにはスモークガラスが美しい収納「オーランド」を設置。
これによってリビングや隣接する応接室からも、モダンな景観が空間をつなぎます。
今回、一時帰国で初めて完成したキッチンを体感したお嬢様は、「見た目も使い勝手も想像以上です。
写真で見るより、実物のほうがずっといいですね! 頑張った甲斐がありました」と微笑みます。
キッチン周りには、光によってさまざまな表情を見せるヴェネツィアンモザイクタイルを採用。
左:M様邸で人気の集スツール。キッチンと同様にステンレス製の脚が空間の調和を生み出す。
右:リビングや洗面台にはシンプルながらも存在感を放つカルテルを置き、モダンな光を楽しむ。
[採用アイテム]
キッチン
ゼロ動線キッチン iNO Qランド(ラスティックオーク)
サイズ:W185/D180/H90cm
シンク:パラレロシンク
取手:VFB(バルミラ)
ワークトップ:チタン研磨仕上げ
加熱機器:ミーレ
水栓:トールボーイ(ホースなし/ホース付き)
レンジフード:UFO
収納
BAY トール収納
取手:Lハンドル
オーランド(W120cm)
インテリア
椅子:集(つどい)スツール、ニューヨークスツール
照明:バッテリー、アラジンTEC(Kartell)
テーブル:ティエリー50L(Kartell)
ヴェネツィアンモザイクタイル:マリーゴールド3(SICIS)
[プロフィール]
オーストラリアからお嬢様が描き送ったデザイン画の一部。ご両親の要望を踏まえ、寸法や空間での収まりを考慮しながら実際には20点ほど描き送り、工務店ともやりとりを重ねたという。「リノベーションは、近頃の建築の大きなテーマの一つ。自宅の設計を通して、いい勉強になりました」(お嬢様)。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。