期間2023年9月18日まで ショールーム来館予約キャンペーン WEBで来館予約頂いた方へご来館時に先着でプレゼントを差し上げます

オーナーズボイスVol.36 東京都M様邸

受け継いだ家のまんなかに、
家族でつくった心地よい居場所

ご主人が幼少期を過ごした家に戻り、新たな暮らしを始めたM様ご一家。
住まいの中心に据えたのは、正方形のゼロ動線キッチン「iNO Qランド」でした。
人が自然に集い、会話が生まれるこのキッチンが、どのようにかたちづくられていったのか、そのプロセスをうかがいました。

受け継いだ家のまんなかに、<br> 家族でつくった心地よい居場所

受け継いだ家に、新しい中心をつくる


玄関から廊下を進み、その先にあるドアを開く――。
視界が開けた先に現れるのは、端正な正方形の佇まい。
小金井市に建つM様邸には、トーヨーキッチンスタイルのゼロ動線キッチン「iNO Qランド」が据えられています。
間仕切りを取り払い、リビングと一体になった空間の中央に置かれたその姿は家具のようであり、住まいの“核”ともいえる存在です。

長く海辺の街・葉山で暮らしてきたご一家が、今の家へ拠点を移したあとも改修を重ね、キッチンが完成したのは2025年秋のこと。
それまでの経緯を、ご主人はこう語ります。
「少し前のことですが、私の父が施設に入居して、この家が空いた時期があったんです。
空き家のままにしておくのはよくないので、当時大学生だった娘と息子、そして娘の友人とで2年ほど暮らしてもらっていました。
その中で、将来、家族でこの家に転居することを前提に、浴室、洗面所、リビングなどを少しずつ改修し、最後に残ったのがキッチンだったんです」

料理をつくり、人を招いて交流するのが好きだというM様ご一家にとって、キッチンは暮らしの中心となる大切な場所。
だからこそ、どんなカタチがふさわしいのかを長い時間をかけて考えてきたと話します。

設計を担ったのは、大学時代から建築を学び、卒業後、オーストラリアで建築を勉強中のお嬢様。
家族の個性や好みをよく知るからこそ、空間全体のバランスを見て、デザイン練り上げていったといいます。

みんなが立てる、みんなが集えるキッチンを求めて


家族全員が日常的に料理をするというM様ご一家の場合、理想のキッチンづくりの軸にあったのは、“誰か一人だけの場所にしない”という考え方でした。
作業場ではなく、開放的で居心地がよい空間であること、複数人が同時に使えるカタチであることは、欠かせない条件だったのです。

「お客さんがたくさん来たときも、みんなが使いやすいように、キッチンの配置や収まりを考えました」
そう話すお嬢様は、設計者として留学先から数十点ものデザイン画を送り、キッチンプランを提案。
その内容に触発され、奥様は以前から気になっていたというトーヨーキッチンスタイルのショールームを訪れることに。
「娘のデザインを見て、トーヨーキッチンスタイルの雰囲気に近いものを感じたので。
これは行かねば、という思いでしたね」

そして出会ったのが『iNO Qランド』でした。
見た瞬間、奥様は「これだ!」と直観したといいます。
「対面式のものはよくありますが、みんなで集まって、ゆっくりくつろげるキッチンというのは、なかなかありません。
しかも、『iNO Qランド』はカタチが正方形。これなら立つ位置や座る場所によって、居心地が変わることもありません。
わが家にはぴったりだと思いました」
同行したご主人とご子息も、『iNO Qランド』のデザインに一目惚れ。
特に、オールステンレスの質感と、職人の手仕事から生み出される端正なフォルムに強く惹かれたといいます。


海を越えて一緒に考えた、心地よい収まり


機能面で大きな決め手となったのが、シンクとコンロの距離を極限まで近づけ、動きを最小限に抑えるトーヨーキッチンスタイル独自の「ゼロ動線」という考え方でした。
その中核をなすパラレロシンクは、「洗う」「切る」「盛り付ける」がシンク内で完結する画期的な構造です。

「後日、パラレロシンクの体験会で実際に使ってみて、これはすごいと思いました。
程よい非日常感があって、それでいて使い始めれば日常に馴染むような感覚もあって。
私がキッチンに求めるものを、全部くみ取ってくれるような気がして、とても気に入りました」と奥様。

日本から“候補のキッチン”の写真を受け取ったお嬢様も、こう感じたといいます。
「正方形で、大きなシンクの中で調理ができるキッチンなんて、今まで見たことがありません。
こんなキッチンが日本にあったんだと驚きましたね」

こうして「iNO Qランド」は、家族全員の賛同を得て選ばれたのでした。

左:広いカウンタースペースは家族の食事スペースであり、気軽なもてなしの場所でもある。
右: 廊下のドアを開けたときの美しさに配慮し、スツールのみが見えるようキッチンを納めた。

お嬢様の提案から生まれた背面カウンター。

ただし、そこから先も、まだまだ大切な検討が待っていました。
このキッチンを、どのように家の中に配置し、どう生かすのか――。

廊下のドアを開けたときの見え方、冷蔵庫や背面カウンターの収まりや配置、照明やコンセントの位置や数、等々。
お嬢様とオンラインでのやりとりを重ねながら、ひとつひとつ具体化していったとお嬢様は話します。

「パパがコーヒーをいれる場所も必要だよね」

そんな一言から生まれたカウンター案は、トーヨーキッチンスタイルの担当スタイリストの提案と結びつき、キッチン背面の美しい収まりへと結実。
さらに「大好きなキッチンがより美しく見えるように、空間との調和をはかりたい」という奥様の思いから、リビングにはスモークガラスが美しい収納「オーランド」を設置。
これによってリビングや隣接する応接室からも、モダンな景観が空間をつなぎます。

今回、一時帰国で初めて完成したキッチンを体感したお嬢様は、「見た目も使い勝手も想像以上です。
写真で見るより、実物のほうがずっといいですね! 頑張った甲斐がありました」と微笑みます。

帰ったらまずはキッチンへ、が家族の日常に


取材でおうかがいしたときは、キッチンのリノベーションが完成してまだ1か月半というタイミング。
それでも、キッチンはすでにM様邸の中心になっていました。
「家に、『iNO Qランド』があると思うとうれしくて。帰ると、まずキッチンに行きます」
そんな奥様の言葉に、お嬢様も笑いながら続けます。
「私も、帰宅すると、とりあえずキッチンのスツールに座ってみますね」
そして、飲み物を用意して、そのままひと息。
ご主人もコーヒーを淹れる頻度が増え、キッチンで読書を楽しむという新習慣も定着したのだとか。
「集(つどい)スツールが本当に楽で、長く座っていられるんです。
でも人気があって、あまり使わせてもらえないんですけどね(笑)」

週末には友人たちを招き、みんなでつくり、食べ、語らう時間を楽しむことも。
料理をする人と座って食べる人が、自然に入れ替わりながら過ごす、和やかなひとときです。
「そんなときも一人が調理して、もう一人が食器を洗ってといったことが気軽にできますし、シンクも大きくて深さがあるので、洗った食器を外から見えないようマルチプレートの上に置いておけます。
こういう細やかな使い勝手のよさも、気に入っています」と奥様。

受け継いできた家の記憶を残しつつ、家族の暮らしに合わせて住まいを整える――、そのバランスを丁寧に探るプロセスでもあった、M様邸のキッチンリノベーション。
家族の連携によってカタチになったこの空間は、これからさらに魅力を増していくことでしょう。

キッチン周りには、光によってさまざまな表情を見せるヴェネツィアンモザイクタイルを採用。

左:M様邸で人気の集スツール。キッチンと同様にステンレス製の脚が空間の調和を生み出す。
右:リビングや洗面台にはシンプルながらも存在感を放つカルテルを置き、モダンな光を楽しむ。

[採用アイテム]
キッチン
ゼロ動線キッチン iNO Qランド(ラスティックオーク)
サイズ:W185/D180/H90cm
シンク:パラレロシンク
取手:VFB(バルミラ) 
ワークトップ:チタン研磨仕上げ
加熱機器:ミーレ
水栓:トールボーイ(ホースなし/ホース付き)
レンジフード:UFO

収納
BAY トール収納
取手:Lハンドル
オーランド(W120cm)

インテリア
椅子:集(つどい)スツール、ニューヨークスツール
照明:バッテリー、アラジンTEC(Kartell)
テーブル:ティエリー50L(Kartell)
ヴェネツィアンモザイクタイル:マリーゴールド3(SICIS)

[プロフィール]
オーストラリアからお嬢様が描き送ったデザイン画の一部。ご両親の要望を踏まえ、寸法や空間での収まりを考慮しながら実際には20点ほど描き送り、工務店ともやりとりを重ねたという。「リノベーションは、近頃の建築の大きなテーマの一つ。自宅の設計を通して、いい勉強になりました」(お嬢様)。

(photo:Kentaro Isibashi / text:Shihoko Tomibe)

これまでの「オーナーズボイス」はこちら。

Back Number

紹介した製品をもっと詳しく

新しいライフスタイルを創造するハイエンドモデル

オープンキッチン アイランドキッチン ペニンシュラキッチン 対面キッチン
ショールームご予約 製品をくわしく見る

関連記事

オーナーズボイスVol.36 東京都M様邸
CASE STUDY 26.01.26(Mon)

オーナーズボイスVol.36 東京都M様邸

オーナーズボイスVol.35 神奈川県佐藤様邸
CASE STUDY 25.12.25(Thu)

オーナーズボイスVol.35 神奈川県佐藤様邸

オーナーズボイスVol.34 京都府M様邸
CASE STUDY 25.11.25(Tue)

オーナーズボイスVol.34 京都府M様邸

《実例紹介|moooi コッペリア》新たなグランメゾンに舞うシャンデリア
CASE STUDY 25.11.12(Wed)

《実例紹介|moooi コッペリア》新たなグランメゾンに舞うシャンデリア

全ての記事を見る
ショールーム

SHOWROOM

ショールームのご予約はこちら

間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。

メールニュースの
ご登録はこちら

インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。