期間2023年9月18日まで ショールーム来館予約キャンペーン WEBで来館予約頂いた方へご来館時に先着でプレゼントを差し上げます

【予約の取れないお菓子教室】秋の味覚を親子で楽しむクレープ作り|レシピVol.6

トーヨーキッチンスタイル 季節のお菓子教室

予約の取れないお菓子教室|レシピVol.6

食べ物が美味しくなるこの季節。今回ご紹介するのは、旬のイチジクとナガノパープルを贅沢にトッピングした、秋満載のクレープのレシピです。手軽に作れて、トッピングを親子で楽しめる一品。食欲の秋に、品よく美味しいクレープで、親子のお菓子作りをもっと特別な時間にしてください。

トーヨーキッチンスタイル東京ショールームのサロンより、お菓子研究家・渡辺千尋先生が、季節を感じるお菓子をお届けします。

INDEX

  1. 親子で楽しむクレープ作り
  2. 材料
  3. 作り方
もっと見る

予約の取れないお菓子教室|レシピVol.6

1. 親子で楽しむクレープ作り


いちじくやぶどう、梨に栗…秋の味覚が店先を彩る季節になりました!
まだ蒸し暑さは残るものの、しとしと降る雨に、秋の気配を感じるこの頃です。
そんな雨の日には、お子様と一緒にクレープを焼いて、ゆっくりお家カフェを楽しんでみてはいかがでしょう。
第6回目の今月は、焼きたてのクレープにチョコレートソースをとろりとかけて、季節のフルーツを添えた一皿をご紹介いたします。

旬のイチジクとナガノパープルを贅沢にトッピングした、秋満載のクレープ

旬のイチジクとナガノパープルを贅沢にトッピングした、秋満載のクレープ材料

クレープ生地

材料分量
薄力粉75g
グラニュー糖25g
塩ひとつまみ
全卵(常温)1個(55~60gくらい)
無塩バター25g
牛乳(常温)120~130g
ラム酒小さじ1くらい


※アルコールはお好みで。入れると大人の味わいに。

チョコレートソース
材料
ブラックチョコレート(カカオ分56%)
牛乳(チョコレートと同量)


※ブラックチョコレートはお好みのものでもOK。

トッピング
材料
イチジク
ナガノパープル
ピスタチオ
ハーブ


※旬のフルーツやお好みの食材と一緒に。
彩りでハーブやピスタチオも添えてあげると上品に。

旬のイチジクとナガノパープルを贅沢にトッピングした、秋満載のクレープ材料

3. 作り方

・生地作り

生地作り、粉をふるいいれ、グラニュー糖、塩を加える

1. 粉をふるいいれ、グラニュー糖、塩を加える

パラレロシンクの下段で振れば、粉が飛び散っても洗い流すだけで済みます。

生地作り、溶いた全卵を入れる

2. 溶いた全卵を入れる

卵を加えたら、中心からゆっくりと混ぜ始めましょう。この混ぜ方なら、お子さまでも飛び散らずに、綺麗に混ぜられます。

生地作り、牛乳を少量ずつ加える

3. 牛乳を少量ずつ加える

牛乳は4〜5回ほど、少量ずつ加えながら混ぜるのがポイント。一度にすべて加えてしまうと、生地と牛乳が分離し、うまく馴染みません。

お好みでラム酒やバニラビーンズも加えてください。

生地作り、バターを入れる

4. バターを入れる

バターを50℃くらいに溶かします。生地に加えて中心から混ぜ合わせます。

生地作り、網で濾し、冷蔵庫で休ませる

5. 網で濾し、冷蔵庫で休ませる

網で濾し、ダマを除去しましょう。漉し終えた生地は、ラップを密着させて、冷蔵庫で2時間~一晩休ませます。


・生地を焼く

生地を焼く、フライパンを温める

1. フライパンを温める

フライパンを中火にして温め、少量のバターを入れなじませ、キッチンペーパーで余分なバターを取り除く

生地を焼く

2. 生地を焼く

生地を流し入れ、フライパンを回して全体に広げます。一度に流し入れる量はフライパンの大きさに合わせて調整してください(画像のサイズは28cm。レードル一杯分です。)

生地を焼く、ひっくり返す

3. ひっくり返す

縁が茶色く色付き、竹串でつついて剥がれてきたらひっくり返す合図。
両面に綺麗な焼き色がついたらお皿に取り出しましょう。

焼きあがった生地は、ラップにはさみ、冷蔵庫または冷凍庫で保管。食べるときにフライパンで軽く温めてください。


・チョコレートソース作り

チョコレートソース作り、チョコと牛乳を温める

1. チョコと牛乳を温める

湯煎または電子レンジで軽くチョコレートを溶かし、60℃くらいに温めた牛乳を注ぎ入れ、1分ほどおく。

チョコレートソース作り、乳化させる

2. 乳化させる

温めたチョコレートと牛乳を混ぜ合わせ、しっかり乳化させます。温度の目安は36度。なめらかになるまでしっかり混ぜましょう。

温度が下がりすぎた場合は、電子レンジまたは湯煎で軽く温め直します。


・盛り付け

盛り付け、フルーツをカット

1. フルーツをカット

今回はイチジクとナガノパープルを使いました。バナナやベリー系は勿論、ぜひお好きなフルーツをトッピングしてください。

盛り付け、生地を折りたたむ

2. 生地を折りたたむ

円形の生地をまず半分に。その後少しずらしながらもう半分に折りたたむと綺麗な扇型に。

3.トッピング

トッピング

フルーツとチョコレートソースをたっぷりと。仕上げにピスタチオとハーブを散らして、彩り良く仕上げました。包丁を使うカットは大人が担当し、生地を折りたたんだりトッピングする作業をぜひお子さまとご一緒に。親子で楽しく仕上げてください。

完成!

旬のイチジクとナガノパープルを贅沢にトッピングした、秋満載のクレープ完成品

とろりとしたイチジクの甘み。ナガノパープルの甘酸っぱい果実。上品な味わいと華やかな見た目のクレープは、大人も満足の一品です。旬のフルーツ以外にも、メープルシュガーやクリームチーズなどをトッピングすれば、また違った美味しさに。お子様とご一緒に、ぜひクレープづくりを楽しんでください。
次回10月のレシピでは、旬の栗を使ったマドレーヌをご紹介します。どうぞお楽しみに!

渡辺千尋先生プロフィール

渡辺千尋先生プロフィール


「ル・コルドンブルー」フランス菓子ディプロム取得。国内外の有名パティシエやシェフに洋菓子・料理の技術を学ぶ。カフェへのケーキのケータリング、企業のレシピ開発や、レシピ監修、雑誌撮影スタイリングなフード、スイーツコーディネートに携わる

洋菓子教室「BonsMoments!」を主宰
著書「重ねるだけレイヤースイーツ」 講談社

これまでのレシピはこちら

Back Number

関連記事

【予約の取れないお菓子教室】秋の味覚を親子で楽しむクレープ作り|レシピVol.6
TREND 26.09.30(Wed)

【予約の取れないお菓子教室】秋の味覚を親子で楽しむクレープ作り|レシピVol.6

【名作デザイン図鑑】円盤という名の光、フロス|フリスビー|Frisbiの設計思想
TREND 26.09.14(Mon)

【名作デザイン図鑑】円盤という名の光、フロス|フリスビー|Frisbiの設計思想

[大人の手土産]毎年完売!ドルチェ&ガッバーナが贈る、華やかパネットーネ2026
TREND 26.09.07(Mon)

[大人の手土産]毎年完売!ドルチェ&ガッバーナが贈る、華やかパネットーネ2026

[大人の手土産]数量限定!ドルチェ&ガッバーナが手がけるイタリア伝統菓子「トロンチ ーニ」
TREND 26.09.06(Sun)

[大人の手土産]数量限定!ドルチェ&ガッバーナが手がけるイタリア伝統菓子「トロンチ ーニ」

全ての記事を見る
ショールーム

SHOWROOM

ショールームのご予約はこちら

間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。

メールニュースの
ご登録はこちら

インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。