title:JAKUCHU COLLECTION

JAKUCHU COLLECTION

発表後、多数のお問合せをいただいておりましたJAKUCHU COLLECTION。

SICIS TOYOKITCHEN STYLEショールームにて展示を開始しております。

画像やカタログではお伝えしきれない、その圧倒的な存在感。

伊藤若冲の色彩豊かな日本画とベネツィアンモザイクアートブランドSICISの見事なコラボレーションをSICIS TOYOKITCHEN STYLEからお届け致します。


20151113.jpg

老松孔雀図 SICIS Jakuchu Collection #11 Roushou Hakuhouzu


伊藤若冲(1716-1800)

江戸時代中期の京にて活躍した絵師。 写実と想像を巧みに融合させた「奇想の画家」として称せられる。

作風は、多種多様の動植物を繊細に描き、さまざまな色彩と形態が重なることで織り成す、華麗な作品が特徴。そして色彩豊かでありながら絹地に染料と顔料を巧みに組み合わせ表現された全体のイメージは、 淡い色彩にも深みが同居しています。

特に、若冲の特徴的な技法「裏彩色」は、絹地の裏からも着色することで全体の立体感や透明感を生み出し、繊細な描写と相まって動植物が生きている瑞々しさに溢れています。

代表作の「動植綵絵」30 幅は、綿密な写生に基づきながら、近代のシュルレアリスムにも通じる幻想的な雰囲気が漂います。

また、当時の最高品質の画絹や絵具を惜しみなく使用したため、200年以上たった現在でも保存状態が良く、褪色も少ないという一面もあります。

「動植綵絵」は、若冲が相国寺に寄進したものであるが、のち皇室御物となり、現在は宮内庁が管理しています。


siciszs1102.jpg

若冲の特徴でもある繊細な筆遣いを表現するため、ラヴェンナの熟練したモザイク職人が通常よりも細かな手割りを施しました。

約500色を誇るカラーバリエーションを巧みに操り、躍動感溢れる作品に仕上がっております。


sicis1102-1.jpg

独特で豊かな色彩をベネツィアンモザイクで表現することにより、通常の絵画とは異なる艶や透明感が加わり、名作に新たな解釈を与えています。

1106.jpg

春夏秋冬、朝昼夜、その時々に変化する表情の違いが、この作品を更に魅力あるものにしています。

リビング、エントランス、吹き抜け、寝室等。絵画とは一味違ったモザイクアートで、空間に彩りを加えてみてはいかがでしょうか。


美しく繊細なアーティスティックなモザイクの数々を、SICISショールームにてご体感ください。

SICIS 伊藤若冲コレクションムービー

商品をゆっくりご覧いただけますようご来館予約を承りたく存じます。
ご来館の際は、ぜひご活用ください。お待ちしております!
入力フォーム ←クリックすると別ウィンドウでページが開きます。
※お電話(03-3406-1040)でのご予約も承っております。

SICIS(シチス)TOYO KITCHEN STYLE
〒107-0062 東京都港区南青山5-3-5 ミル・ロッシュビル B1F
TEL:03-3406-1040 TEL:03-3406-1042
OPEN 11:00~19:00 CLOSE every Wednesday

SICIS(シチス)ウェブサイト

” target=”_blank”>