title:ベネツィアンモザイクタイル|SICISの魅力

SICISの魅力


シチスのベネツィアンモザイクはイタリアの街”ラヴェンナ”で伝統的製法にて生産されます。
“ラヴェンナ”はビサンティン美術の最高峰といわれるモザイクが残る芸術の街で、サン・ヴィターレ聖堂など初期キリスト教文化を伝える8つの貴重な建造物群が世界遺産に登録されています。

▽街のいたる所にモザイクが使われています。(左:看板 右:ベンチ)
工場の中では、職人による天然鉱物を使用した伝統工法でベネツィアンガラスが生まれます。
一般的にはシリカ80%に対して、ミネラル20%ほどで製造されますが、シチスはシリカ25%に対して、ミネラル75%で製造されます。
また、中国産の多くは鉛や汚染物質を含みますが、シチスは一切含みません。
純粋で高価なミネラルを多く含み、鉛や汚染物質を含まないことで純度が高く綺麗な輝きを放つベネツィアンガラスを生み出します。

▽ミネラルパウダーを使用することにより、約600色のオリジナルカラーがあります。
下の写真は作業風景です。作業をしている方の中にはラヴェンナのモザイク専門学校の卒業生も。
こうしたハンドメイドだからこそ、世界で唯一カスタムアートが展開できるメーカーとなっています。


シチスのモザイクは、素材だけでなく生産過程からも品質の高さがうかがえます。

一般的にガラスチップを生産する際は、コストを抑えるために大型ガラスを製造し、それを細かく分断して生産します。
しかし、シチスは1チップずつ抽出される工法によって生産するため、ひとつひとつの表情が異なります。
さらに、1チップが合わせ構造となっているため、耐久性も増し、輝きに上品さが表れます。
それだけでなく、シチスのガラスチップはローリングを行うことで角を丸く仕上げ、プールやスパ等、肌が直接触れる場所にも使用できます。
けがをしないどころか手触りがとても良く感じるはずです。

このように、こだわり抜かれた行程から生まれるシチスのモザイクは、表情の豊かさで他を圧倒します。

●シチスで生まれるモザイクの表情の違いをご覧下さい。

鮮やかな発色や多彩な色の混じり具合が独特で、シングルカラーでも微妙な色具合で光の反射により表情を変化させます。
一般的には表面に薬剤塗布をし、虹色効果を出しているモザイクガラスが多いですが、シチスは鉱物を練り込むことで永遠に表情を維持します。
また、虹色加工が表面だけではないので、どの角度から見ても美しい表情をご覧頂けます。
ムラーノ|ミネラルを高温度で溶かして作る伝統的工法です。


イリジウム|真珠のような虹色の輝きを持ちます。


ウォーターグラス|虹色効果を持たない透明色です。


グリマー|虹色効果を持つ透明色です。グリマー|虹色効果を持つ透明色です。


コリブリ|アルミやゴールド、プラチナ等の箔とガラスで構成されたものです。


▽ご紹介した5つの表情を混ぜたり、厚みを変えたりした商品もございます。
ガラスのみならず、天然石や木、箔貼りガラスとの組み合わせが多彩で、ベネツィアンガラスと石を組み合わせる世界唯一のメーカーです。

シチスのモザイクはその美しさだけでなく、様々な場所にご使用頂ける商品が豊富に揃っています。
例えば、室外壁、浴室の床、さらには床暖房も大丈夫な商品もございます。

現在、お家や店舗の外装、内装でタイルを検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、シチスをご検討下さい。

タイルは実際に見たり、触れたりすることがとても重要です。
もし、ご興味頂けましたら、お近くのショールームで実際の商品をご確認下さい。

 

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げます。

 

SICIS(シチス)ウェブサイト

SICIS(シチス)TOYO KITCHEN STYLE
〒107-0062 東京都港区南青山5-3-5 ミル・ロッシュビル B1F
TEL:03-3406-1040 TEL:03-3406-1042
OPEN 11:00~19:00 CLOSE every Wednesday

全国のトーヨーキッチンショールームはこちら
東京ショールーム
名古屋ショールーム
大阪ショールーム
京都ショールーム
福岡ショールーム
札幌ショールーム
仙台ショールーム
松本ショールーム
静岡西ショールーム
金沢ショールーム
福井ショールーム
米子ショールーム
岡山ショールーム
広島ショールーム
高松ショールーム
熊本ショールーム
鹿児島ショールーム


製品をゆっくりご覧いただけますようご来館予約を承ります。
ご来館の際は、入力フォームもしくはお電話にてご予約ください。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

投稿者 tks : 2017年11月02日 15:01