moooiインテリア最新トレンド モーイ

お部屋の雰囲気を変えるにはカーペットが最適!

2018.3.30 Fri

20180328_carpets_10

お部屋のインテリアを決める際に、後回しになりがちなラグやカーペット。
そこで、ラグやカーペットを使って、ひと味違った空間作りをしてみませんか?

今回は、ラグ・カーペットのおすすめポイントをご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

    ※この記事では、ラグとカーペットを区別せず、呼び方を「カーペット」に統一してお話しします。

 

カーペットを敷くメリット

①お部屋全体の雰囲気が変わる

お部屋の雰囲気がまとまり、アットホームな空間が広がります。
写真と併せて、様々なお部屋のコーディネート例をご紹介します。

②カーペットの効果で日頃の生活を快適に
ホコリが舞うのを防ぎ、吸音性や調湿性もあります。
ふかふかしていて裸足でも気持ちよく、一年通して足元から快適に過ごすことが出来ます。


①お部屋全体の雰囲気が変わる

【カーペットを敷いていないお部屋】

20180328_carpets_01

↓↓↓

【カーペットを敷いたお部屋】

20180328_carpets_02

使っているインテリアは少し違いますが、モノクロを基調とした2つのお部屋です。
カーペットが敷かれていないお部屋は、敷いてあるお部屋と比べるとどこか物足りない印象です。一方、敷いてあるお部屋はスペースを有効に使えるのと同時に、アットホームな雰囲気で落ち着いた空間へと変わります。

リビングスペース

20180328_carpets_03

シンプルな落ち着いたカラーのインテリアに、ビビットな色彩のカーペットを合わせることで、バランスのとれた素敵な空間を作ることが出来ます。さらに、床に座ってローテーブルを使うことも出来るので、インテリアの選択肢も増えます。


ダイニングスペース

20180328_carpets_04

こちらのダイニングスペースも、落ち着いた印象のインテリアに、淡いグレイのカラフルなカーペットを合わせています。また、ダイニングスペースでは頻繁に椅子を動かしますので、引き傷防止にもなります。


子供部屋

20180328_carpets_05

子供部屋は、お子様がお好きなカラーを基調に、全体的にカラフルな印象にしてみてはいかがでしょうか。カラフルなインテリアを多く使う際は、個々の特徴を揃えることで、ごちゃごちゃした印象をなくすことが出来ます。このような空間では、カーペットはそれぞれのインテリアを繋げる役割を果たし、空間全体をまとめる効果があります。


ベッドルーム

20180328_carpets_06

ベッドルームでは、ベッドから立つ時に肌触りもよく、足元から心地良さを感じることが出来ます。シンプルなデザインで清潔感のある空間を作ったり、好きなカラーで自分好みの空間を作ったり、カーペット1枚で様々な空間を簡単に作ることが出来ます。

②カーペットの効果で日頃の生活を快適に

カーペットは、ついデザイン性に目が行きがちですが、実は敷いているだけで多くの効果があります。

20180328_carpets_07

1. クッション性
ローテーブルを置き、床に座って食事をしたり、テレビを見たりする時など、身体への負担を軽減してくれます。また、衝撃を吸収してくれるので、万が一の転倒時にカーペットがあると安心です。お子様がいるご家庭には特におすすめです。

2. 断熱性
床と足の間にカーペットがあることで、間に空気を挟むことが出来ます。固定された空気は熱を伝えにくいので、床の温度が足に伝わりにくく、いつでも快適に過ごせます。

3. 保温性
保温性を重視したい方は、素材と毛の密度、厚みを比較して選ぶと、より保温性の高いカーペットを選ぶことが出来ます。化学繊維よりもウールの素材がおすすめです。

4. 吸音性
足音や家具を移動させる時、物を落としてしまった時など、音を軽減出来ます。これまで当たり前のように耳に入っていた音が軽減され、リラックスできる空間が広がります。

5. 調湿性
特に天然素材のウールは効果が高く、湿度が高い時は湿気を吸収し、湿度が低い時はウール内の湿気を放出し湿度を保ってくれます。

6. ホコリが舞うのを防止
カーペットの毛がホコリを吸着することで、空気中に舞い上がりにくくさせます。表面がつるつるなフローリングは、ホコリが床に留まらず、体内に吸い込んでしまうリスクが高まります。

7. 床の傷つきを防止
賃貸マンションなどに住んでいると、椅子の引き傷や家具の移動に神経質になってしまいます。しかし、カーペットを敷くだけで、動きもスムーズで、傷がつく心配もありません。

 

デザイン性もありながら、充実した機能を持ったカーペットは、敷いているだけで、日頃の生活を豊かに変えます。
今までラグやカーペットを考えていなかったお客様も、この機会に自分の好みに合ったデザインや素材を選び、お気に入りのお部屋にプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

トーヨーキッチンスタイルでは、多くのラグ・カーペットを取り扱っています。
お気軽に全国のショールーム、またはオンラインショップにて商品をチェックしてみてください。

shop-logo_showroom_02
shop-logo_20180213_01

コーディネート例のインテリアは、オランダの「moooi|モーイ」というブランドの商品です。
気になった方はこちらをご覧ください。

    (※写真の中には、取扱いの無い商品もございます。)
moooi-logo_850_02

タグ:

関連記事

Read More

Image Post