Kitchen・Interiorキッチン・インテリア最新トレンド

<moooi 照明実例> ザ・デザイン・スタジオ インタビュー

2019.7.20 Sat

moooiのヘラクレウムやパーチライトなど、株式会社ザ・デザイン・スタジオが手がけた物件(新築大型ビルの3フロア)にご採用いただきました。
moooiの製品を選んでいただいた経緯など、ご担当された村井 宗一郎さんにお話を伺いました。

7.18_tksntopix1

トーヨーキッチンスタイル(以下TKS): こんにちは!
村井さん:こんにちは。
TKS:いつもありがとうございます。今回の案件は大きな案件でしたね。
村井さん:はい、新築大型ビルの3フロアで抜けのある大きな案件でした。
TKS:たくさんの照明がある中で、moooiの製品を選んでいただいた経緯を教えていただけますか?
村井さん:moooiプロダクトによる全体的なテイストの統一感を狙いました。
TKS:ありがとうございます!ヘラクレウム、パーチライト、ノンランダム、エンペラーなどいろいろなmoooi照明をコーディネートしていただきました!
村井さん:今回の物件に関してはグリーンもかなりのボリュームで入っており、moooiパーチライトのモチーフが活きた空間の隣に位置する場所ということもあって、全く異なる性質のものではなく、自然のモチーフという流れを汲んでセレクトしました。

7.18_tksntopix2-1

TKS: なるほど。今のオフィスにはグリーンが不可欠なんですね。ヘラクレムはその名もヘラクレウムというセリ科の植物がモチーフです。
村井さん:ヘラクレウムの魅力は、何よりも他には無いアイテムであるということ。花びらの部分がキレイに光り、枝の部分である金属の仕上がりも美しく、分かり易くシンプルに受け入れやすいアイテムであることが今回セレクトした理由となります。
TKS:ありがとうございます。

村井さん:バイオフィリックデザインという面から考えても、魅力的なアイテムであると言えると思います。
TKS: バイオフィリックデザイン?
村井さん:はい。先程からお話している、オフィスの環境に自然を身近に感じるようなデザインのことです。今回もそうですが、クリエイティブな企業や、人が集まるショップなどに今、積極的に取り入れるクライアントが増えています。
TKS:確かに今回ヘラクレウムはスタッフの方が一息入れるカフェの様な場所にレイアウトしていただきました。居心地が良さそうなオフィスですね。
村井さん:また、ワンパターンにならない、様々なバリエーションの展開があるのも良いポイントであり、セレクトしやすいです。
TKS:ありがとうございます。今回の案件はヘラクレウムエンドレスをご採用いただいています。バリエーションには、ビッグOやスモールビッグOなども人気があるんですよ。今日は貴重なお話をありがとうございました!
村井さん:こちらこありがとうございます!

moooi ヘラクレウムエンドレス

7.18_tksntopix3

セリ科の多年草「ヘラクレウム」の繊細で可憐な花がデザインモチーフになっています。マルセル・ワンダースのアイデア - エレクトロサンドイッチという新しいテクノロジーが、空間に可憐な花を咲かせました。
ヘラクレウムエンドレスは連続して繋ぎ合わせることができ、まるで成長して伸びていくようにデザインできます。

くわしくはこちら→

moooi パーチライトブランチ

7.18_tksntopix4

止まり木に止まって、遊んだりさえずったりしている鳥たちがモチーフとなった照明シリーズ。詩的で優雅な姿が魅力的です。
フロアライト、テーブルライト等様々なバリエーションがあります。

くわしくはこちら→

moooi ノンランダム

7.18_tksntopix5

糸玉のような、石けんの泡のような軽やかに見える形をした照明です。
テーブルに注がれる光は、きれいな網目模様を通して美しく木漏れてきます。

くわしくはこちら→

moooi エンペラーS

7.18_tksntopix6

アンデルセン童話の「ナイチンゲール(夜鳴鶯)」には、中国の皇帝が美しい鳴き声をもつナイチンゲールを鳥かごに入れ、愛でたという物語があります。
この照明は竹細工の鳥かごをイメージさせ、どこからかそのきれいなさえずりを聞かせてくれるようです。

くわしくはこちら→

株式会社ザ・デザイン・スタジオ
東京都千代田区神田神保町 3-23-2 錦明ビル6階
TEL. 03-3288-8430
http://www.tds-tokyo.co.jp/
ご担当:村井 宗一郎様


タグ:

Profile

ザ・デザインスタジオ|The Design Studioは、1967年にオフィス・インテリアを専門とするパイオニアとして東京に生まれ、今日に至るまで日本のインテリア業界のリーダー的存在として活躍しています。クライアント企業がオフィスに求めるものは何か、をプロフェッショナルに調査し、クライアントニーズとして浮き彫りにされたものをデザインによって具現化します。デザインには様々なスタイルがあります。クラシック、和風モダン、近未来的デジタル、遊び心に富んだもの、アット・ホームなもの、等々。。 ザ・デザインスタジオは多くのプロジェクトを手掛けてきた豊富な実績から、どのような方向性・tone & manner のデザインもこなせる自信をもっています。

東京都千代田区神田神保町 3-23-2 錦明ビル6階
TEL. 03-3288-8430

http://www.tds-tokyo.co.jp/

関連記事

Read More