TITLE:アマルフィー

 「アマルフィー・女神の報酬」という映画がヒットしているらしい。織田裕二の主演でフジテレビの開局50周年を記念して製作されているということなので、フジテレビも意地でもヒットさせないと面目が立たないということらしい。
 映画は見てないので、内容については論評出来ないが、この「アマルフィー」という街、4年前に訪れた事がある。
 「世界で最も美しい海岸」という触込みに誘われて行ってみた。
 行ってみると、触込み通りの本当に美しい海岸だった。

 写真は私がアマルフィーを訪問した時にホテルのベランダから撮影したもので、ともかく恐らく誰が撮影してもそのまま絵になると思われる程美しい街だった。
 場所はイタリアのナポリから車で2時間程のところで、「帰れソレントへ」のカンツオーネで有名なソレント半島の南側に位置する。

 街には美しく咲き乱れている花で覆われ、その街の周囲はレモン畑が続いている。この街の特産は勿論「レモンチェロ」というレモンのリキュール。
 この「アマルフィー」の隣町に「ポジターノ」という街があり、ここも「アマルフィー」に負けず劣らず美しい街で、その街の佇まいに感激して商品名にしてしまった。
 その話しを以前にここnabe forumでも書いたので、興味のある方は一読下さい。
 POSITANOの街 (ポジターノ) → ここ

投稿者 nabe : 2009年07月31日 13:40