TITLE:豹柄は意外に合わせ易い

 豹柄のベネツィアン・モザイクとお花です。
 白い器とシンプルなお花と組み合わせると、意外と美しく合わせられる。
IMG_1655.jpg
  先日の豹柄の洗面台もそうですが、インテリアにちょっとした印象的なスペースを作る事でインテリアに膨らみを持たせる事ができると思います。
 シンプルなミニマル空間もそれはそれでいいと思うのですが、空間にこういったちょっとした遊びをする事でインテリアは住む人の個性を感じさせてくれると思います。
 住む側の個性を感じさせてくれるインテリアが好きです。

TITLE:変わり種フリッツ・ハンセン その2

 昨日に引き続いて「変わり種 フリッツ・ハンセン」の第2弾です。
スクリーンショット 2012-08-26 9.40.44.png
 これは可愛い。
 脚がガラスになっているが魅力的ですね
 ここだけの話ですが、今年の東京デザイン・ウィークではガラスの脚を持ったスツールを発表します。
スクリーンショット 2012-08-26 9.40.14.png
 一転してイビザ風とでも言うのでしょうか、、カラフルです。
スクリーンショット 2012-08-26 9.41.14.png
 脚まで装飾されています。
 ぶら下がってる袋は何でしょう?
 基本的なフォルムが美しいと、いろんな装飾を施しても美しさに変わらないと思います。
 如何でしたか?

TITLE:ジャパン建材の展示会に参加です

 先週末に東京ビッグサイトで開催されたジャパン建材の展示会に参加しました。
 それも、、キッチンではなく、ベネツィアン・モザイク、家具、照明での参加です。
L1000274.jpg
 「あれ、、トーヨーさん、キッチンの展示はないの?」、、と、、言われたりしましたが、巨大なジャパン建材の展示会で照明、家具、ベネツィアン・モザイクの展示は勿論トーヨーキッチンだけでした。
 今後、このインテリア商品の展示ブースを積極的に特約店の展示会に出展していきます。
 

TITLE:自宅の玄関に置いてみました

 少しトレンドしては早いかなって思いながら仕入れた「パッチワークシリーズ」ですが、意外というと語弊がありますが、意外と人気があって嬉しい誤算です。
 そのパッチワーク・シリーズのオットマンを自宅の玄関に置いてみました。
IMG_1789.jpg
 靴を脱いだり、履いたりする時にちょっと座れるので便利です。
 ショールームではこんな風に展示してあります。
IMG_1591.jpg

TITLE:新宿伊勢丹で Established & Sons が特別展示されています。

 新宿伊勢丹で「Established & Sons」の特別展示が始まっています。
スクリーンショット 2012-08-26 8.36.59.png
 今年のサローネで発表されたばかりのロング・ウッズのストーレッジ・ラックもいち早く展示されています。
 ミラノ・サローネで毎年話題をさらっているイギリスのインテリア企業「Established & Sons」の素晴らしい商品をぜひ一度ご覧下さい。
 場所は新宿伊勢丹5階リビング・フロアーです。
 9月11日(火)まで展示されています。

TITLE:メーカーズハウス熊本のレセプション

 熊本のメーカーズハウス (八方建設) のレセプションスペースでにトーヨーキッチンのインテリア商品をご採用戴きました。
スクリーンショット 2012-08-21 23.15.13.png
 正面のタイルはベネツィアン・モザイクの「マリーゴールド3」
 椅子はカルテルの「ルイゴースト」
 時計はチックタック
 鏡は「バロック・コーナー」
 照明スタンドはカルテルの「ブルージー」
 素敵なスペースにコーディネートして戴いてありがとうございました。

TITLE:南青山に「LUCE TOYOKITCHEN STYLE」をオープンします

 南青山にTOYO KITCHEN STYLEの4番目のショールーム「LUCE TOYOKITCHEN STYLE」(ルーチェ・トーヨーキッチンスタイル)をオープンします。
 このショールームはトーヨーキッチンが世界中からセレクトしてきた照明のショールームです。
 
スクリーンショット 2012-08-22 12.18.53.png
 
 建物のデザイン、設計は世界で活躍する建築家妹島和世を起用しました。
 オープンは9月29日(土)です。
 場所は 東京都港区南青山 5-5-20
スクリーンショット 2012-08-22 13.30.31.png
 妹島和世とトーヨーキッチンの新しい挑戦にご期待下さい。

TITLE:最近のお気に入りのワインです

 アメリカ西海岸のソノマ・バレー産のワインです。
 「Marcasin」というワインで、葡萄の品種はピノノワール
 入手困難なカルトワインです。
IMG_1702.jpg
 極めてエレガントで豊穣
 ロバートパーカーが全ビンテージに96点以上の評価を与え、こうも述べています。

 「完璧で非の打ちどころが無く」「畏敬の念を抱かせる」


TITLE:光格子時計というスーパークロック

 光格子時計というものがあるそうだ。
 精度は従来のセシウム原子時計が3000万年に1秒の誤差なのに比較して、この光格子時計は300億年の1秒の誤差というから驚きだ。
 この時計を開発したのは日本人の東京大学の香取秀俊博士。
 日本では一般的にはあまり話題になってないが、世界的にはかなりセンセーションを巻き起こしているようで、世界の20のグループが一斉にこの香取時計の理論を基にしての開発競争が始まっているらしい。
スクリーンショット 2012-08-22 11.39.12.png
 原理はレーザー光線で100万個の格子を作り、その格子の一つ一つに絶対零度まで冷やしたストロンチームを埋め込んで、そのストロンチームが放射する光の周波数を測定し、それを基に時間を計測するというそんな仕組みで、この格子に閉じ込めた100万個のストロンチームを同時に計測するので、極めて高い精度の時間の測定が出来るという事らしい。
 300億年に1秒という時間を測定して何が出来るかというと、時間というものは絶対的なものではなく、相対的なものなので、物体の位置やスピードによって変化する。それをこの時計は計測出来て、これを計測する事で時空の歪みを計る事ができるそうだ。
 なんか、SFの領域に入ってきたような話だが、素人の勝手な想像だと、時空の歪みを利用したワープなんてアニメの世界の話も将来的に可能性があるのかもしれないと、、
 こんな世界的な発明をした日本人がいるというのは、日本というのはまだまだ捨てたものじゃないという事だと思います。
 新聞やテレビを見ると日本悲観論のような論調が目立つけど、自分自身を自虐的に見るのではなく、こういった世界に冠たる発明が日本で生まれたというようなニュースをもっと積極的にニュースで流して欲しいものです。