TITLE:「マダム プッチ」が展示

大阪の梅田阪急9階の祝祭広場で開催されてる「SPACE MARKET」でKartellのエミリオプッチのファブリックに包まれた椅子「マダム プッチ」が展示されています。
3日まで開催です。


CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://qq4q.biz/N5JN

トーヨーキッチンスタイルのシステムキッチン。
その革新の歴史をご覧ください。

TITLE:29(肉)という不思議な名前のワイン

今日のワイン
29(肉)という不思議な名前のワイン
同じ名前のワインが南アフリカ産であるらしいけど、これはアメリカのナパのカベルネ。
味は何故かボルドーっぽい。

以下はその解説

●グレース・ファミリーで造られていた「もう一つの」ナパ・カベ。
もともと退職後に隠居生活を送るべくナパ・ヴァレーへの移住を考えていたテレサ・ノートンとトム・ペインでしたが、購入した土地がカベルネ栽培に最高な立地であることを知ると、たちまちワイン造りの夢を膨らませ、僅か数週間後にはデヴィッド・エイブリューをコンサルタントに招聘し、僅か3エーカーばかりの畑に隣人のグレース・ファミリーからの苗木を植樹。これがヴィンヤード29の始まりとなりました。ファースト・ヴィンテージの1992年から1998年まで(醸造家、醸造設備とも)『グレース・ファミリー』 に、1999年と2001年を 『マイナー・ファミリー』に委託してそれぞれワイン造りを行っていましたが、2002年よりカーヴを備えた自社設備を完成させました。2000年に売却され、新オーナーとなったチャックとアンのマクミン夫妻は更に歴史在る 『アイダ(アイーダ)・ヴィンヤード』(Aida)も取得してヴィンヤード29の地所に加え、1999年から携わるフィリップ・メルカをそのまま醸造家に据えて二つの畑からの高級高品質シングル・ヴィンヤードにフォーカスしています。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://qq4q.biz/N5Jb

TITLE:「一楽」のトンテキ

四日市の友人のFBに載ってた四日市駅前の「一楽」のトンテキを見て食べたくなって四日市まで出かけてきました。
いつも食べる「まつもと来来憲」のトンテキと違って少し甘めというのと、一楽のトンテキは小さくきってある。まつもと来来憲のは肉が根元で繋がっててグローブ状になっている。
一楽、平日というののほぼ満席で、さすが四日市トンテキの双璧と言われるだけある。四日市滞在40分で食欲とトンテキ欲を満たして名古屋に帰ってきた。
最初の写真が一楽、2枚目の写真がまつもと来来憲。


CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://qq4q.biz/N5IZ

TITLE:昨日のワイン

昨日のワイン
抜栓すると強烈な鞣し皮の香りが漂う。
暫くそのままにしておくとそれが徐々にベリーの香りに変化する。そこで一口。でもまだ強烈な香りが残ってるだけに、舌にはピリリとした胡椒のような刺激を感じる。更に置いておくと、それが滑らかなシルクのような舌触りに変化していく。
強烈で個性的で不思議なワインです。

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://qq4q.biz/N5I7

TITLE:鳥羽国際ホテル「シーホース」

鳥羽国際ホテル「シーホース」に久々にランチで再訪。
以前の料理とは全く変わっていたのに驚いた。それもいい意味で。

最初の写真は鮑のステーキ。志摩観光ホテルのそれを更に深くした感じ。濃厚で美味い。
2枚目の写真は海老のサラダ。野菜とそれに合わせたソースの相性が素晴らしい。
幸い好天で、食事をしながら見る海は爽やか。
なんか癒されて帰って来ました。
近鉄特急で名古屋から2時間弱、ちょっとしたプチ旅行でした。



CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://qq4q.biz/N5GB

TITLE:「キルト シンク」の水切れ

ステンレスを鏡のように磨き上げ、その上にキルト パターンを刻み込んだ「キルト ステンレス」で作られた「キルト シンク」の水切れの様子です。
鏡面ステンレスならではの水切れの良さに、キルト パターンに沿って水が流れていきます。その気持ちがいい程の水切れで「逃げ水シンク」と名付けました。

動画はこちら
https://www.facebook.com/toyokitchenceo/videos/279012446159081/

CEO TOYO KITCHEN STYLE(フェイスブック)
http://qq4q.biz/N5FU

トーヨーキッチンスタイルのシステムキッチン。
その革新の歴史をご覧ください。